花咲かすおじさん

グリーンヒルに移ってから、薔薇を中心とした庭を造り、一年中花が咲いている庭を目指しています。ブログには庭を中心とした花や、旅ブラで撮影した画像をデジブック等で紹介しています。庭もブログも花いっぱいにしたいと思います。

クリスマスローズいろいろ咲いています

クリスマスローズの種類は数え切れないほど沢山あります。
庭や鉢で育てているものが咲き始めました。
IMG_7596



純白のクリスマスローズ










IMG_7599


濃紫で茶碗をを伏せたような逸品です。









IMG_7598


少しグリーンがかった白で背の低いクリスマスローズ








IMG_7601


花弁の周りに紅を引いたようなクリスマスローズ






春の兆し

庭へ春の兆しを見つけに行きました。

IMG_7582
猫柳に雪柳です。
猫柳は猫の尻尾のようにふさふさしているところから名前が付いたのでしょうか?
雪柳は雪のような小さな花がつき、柳の枝のように枝が垂れるからでしょうか?猫柳の枝は垂れません。



IMG_7584













IMG_7583

「ぼけ」の花はつぼみが膨らんでいます。
名前がよくないですね。
ボケてもきれいな花を咲かせていたいものです。






IMG_7586
ラベンダーの種類のローズマリーと言ってもらった記憶がありますが・・
大変強いです。
梅雨のじめじめした季節は苦手ですが
日の良く当たるところに植えておけばぐんぐん育ちます。乾燥気味に育てるのがコツです。ラベンダーの多くは5月、6月に咲きますが、この種類は今頃から花を咲かせます。挿し木で増やせます。

IMG_7588



チュウリップも顔を出してきました。









IMG_7589

ハナモクレンのつぼみが膨らんできました。
この花が咲くとあたりはパーット明るくなり、春の訪れですね。
モクレンの終わりとともに桜があちらこちらで見られるようになります。

もうすぐ春ですね。

クリスマスローズ咲きだしました

IMG_7580庭植えのクリスマスローズが咲き始めました。
クリスマスローズという名にひかれてクリスマスローズはクリスマスの頃に咲くと思っている方がいますが庭に植えたり、置いたりしている鉢のクリスマスローズは2月末ごろから咲き始める初春の花です。



IMG_7578

ショップへ行くとクリスマスローズは非常に値段が高いですね。
クリスマスローズの値段はピンからキリまであります。
安く手に入れようと思うと晩秋に出回るオリエント系の小さなポット苗から始めるのがよろしいかと思います。300円程度でホームセンターで売っています。2~3年は花は咲きません。直接、庭には植えないでまずは買ったものより一回り大きな鉢に植えてください。そして次の秋にもうふたまわり大きな鉢に植え3年目から庭に植えるのがよいと思います。そうすると毎年花を咲かせてくれます。
株が大きくなれば秋に株分けをして増やせます。
IMG_7579











薔薇の裏ワザ

6f8e9067薔薇は古くなると枝が少なくなります。
シュートが出てればよいのですが、ない場合シュートを出す方法です。
つる薔薇は枝を横に倒し、花芽、葉芽が出やすくします。
それを応用します。


IMG_7521
このように
倒すのです。
無理をすると折れるので
晴れが続いて乾燥しているときに第一弾、第二段と
徐々にまげて行きます。
枝の先端も支柱を立て結わいています。
曲がりが安定してきたら結わえた少し上で枝は切り落とします。




薔薇の剪定画像

今日木立性薔薇の剪定を一部しました。

花が咲くたび切りましたので段々に伸びています。



IMG_7516


BlogPaint














IMG_7519

細い枝、枯れた枝は切り
剪定が終了した状態です。
こんなにコンパクトになります。







3年以上たって古くなった枝はシュート(新しい枝)が出ていない場合はノコギリで根元から切ります。











我が家の桜が開花

IMG_7515庭の河津桜が咲きだしました。まだ小枝が少ないので花数は少ないです。
今は主枝の先端のものが咲いています。
満開になるまではしばらくかかりそうです。

薔薇 2月の手入れ

二月になると寒いながらも暖かい日があり日差しも今までより強くなってきます。なので、薔薇に芽が膨らんできます。この時期に木バラ(普通の薔薇)の剪定をします。
選定は2/3ほど切り詰めます。脛の上ぐらいが目標になるかと思います。
外芽のちょっと上で剪定します。
枯れた枝は切ってください。
細い幹は切り3本ぐらいの幹にします。
時期は2月10日〜20日が目標です。
剪定が終われば芽出し肥料として配合肥料か化成肥料を幹の周りにパラパラと撒きます。
そして、石灰硫黄10倍液の3回目の散布をします。

オールドローズ系、ブッシュ系は1/3ほど剪定します。

まとめ
  1.木立ち薔薇の剪定
  2.芽出し肥料
  3.石灰硫黄10倍液

画像は後日

つるバラ誘引・剪定終了

どうしようもなく残っていたアーチとパーゴラのつるバラの誘引・剪定を娘婿の応援を得て今日終えることができました。
これで1月のバラの仕事は終わりです。


2010_0118つるバラ冬剪定0003

誘引前














2010_0124つるバラ誘引0002

誘引後
ウサギの耳が出てしまいましたが
なんとか誘引終了です。














2010_0118つるバラ冬剪定0002

誘引前










2010_0124つるバラ誘引0003



誘引後






















シンビジュームが咲く

2010_0122水仙0010正月前からシンビジュームが咲いています。シンビジュームはランの中では育てやすい方です。
しかし、大きいので保管場所に困ります。
夏は遮光して、春と秋には油粕の固形肥料を時々置いておくだけで花を咲かせてくれます。
我が家には4種類ありますが最近、手抜きをしてほったらかしなのでうまく咲いてくれていません。手を入れていたころはよく咲いたのですが??
花は正直ですね。

冬の庭は水仙が主役です


花が少ない冬の庭は水仙が主体です。



2010_0122水仙0002













2010_0122水仙0005


向こうは日本庭園です
洋風庭園の我が家の庭と日本庭園の隣の家の庭は一体化しています。










ゆうふう

ばらの福袋

京成バラ園の通信販売で福箱(福袋)が正月のメールできましたので
購入しました。今日届きました。
ハイブリッドティーロ−ズ(一番バラらしいバラ)1本とアンティーク(オールドローズの遺伝子を引き2010_0119ばらの?箱0003継ぎ育てやすくしたもの。ヘリテージがそうです。
オールドローズは春のみ咲きますがこちらは4季咲き)1本計2本です。
株は根がよく張っておりしっかりしています。
アンティークは鉢に植え、ハイブリッドはつる薔薇の根元に植えました。つる薔薇は根元は花がつかずさびしいので補う役割です。






2010_0119ばらの?箱0002























バラの他に、バラの絵をあしらったタオル1本、バラの絵が描いてあるストライプ1本付いてきました。タオルは取っ手があり、つるしてもよく、広げてカバーにしてもOKです。

2010_0119ばらの?箱0001














2010_0119ばらの?箱0005


電気グリルにちょうど良く
今はカバーとして収まっています。







気になるお値段は2500円+送料800円です。
バラの苗は一本2000円はするのでお得だったと思っています。
バラを始めようとする方は福箱を買うのが良いのでは?




つる薔薇の冬選定と誘引−2

つる薔薇の冬選定と誘引ー1以外のスタイルの薔薇の誘引方法

2010_0118つるバラ冬剪定0010


「安曇野」と名付けられた小さな花がびっしり咲く薔薇です。
扇状に菊仕立てにしたつる薔薇です。
春に一度だけしか咲きません。




2010_0118つるバラ冬剪定0012




円筒形に誘引したランブラーローズです。
やわらかく、枝は細く、棘も少ないので誘引しやすいです。
花は一季咲きで春に一度咲くだけです。












我が家には10本のつる薔薇があります。ちょっと多いですね。
これ以上増やすのは負荷が大きすぎます。

ブッシュタイプの下の写真の薔薇も大変です。
お手上げ状態です。
2010_0118つるバラ冬剪定0007





つる薔薇の冬選定と誘引−1

つる薔薇は1月末に剪定と誘引をしないと、伸びた枝先にしか花が咲きません。

2010_0118つるバラ冬剪定0004

このように昨年の新しい枝が伸びていると思います。
この伸びた枝を平行になるよう誘引します。
そうすると枝に沢山の花が咲きます。
さらに枝先を30cmほど切っておきます。花芽を出やすくするためです。
3年以上たった枝には花が咲きませんので切ってしまいます。
細い枝も切り落としま2010_0118つるバラ冬剪定0008す。



剪定・誘引が終わったつる薔薇が下の写真です。こういう形に誘引するのが一般的です。冬の誘引作業は比較的短時間で終了することができます。





下の写真のように、背が高いトレリスやアーチの場合は厄介です。
(下の写真を参照)
「薔薇の本」には、つる薔薇は止めている金具やひもを全部はずし、枝を整理して再び誘引するとありますが、脚立を立てても届かず、絡みがあるので、枝を一度外しては無理です。仕方なくこのまま手の届く古い枝、細い枝を切り取ります。高枝ハサミも使用します。平行に誘引できるものだけを誘引します。できないものはそのままです。数年に一回は枝を整理してすっきりさせます。一本の仕立ては一日では無理で3日ほどかかります。


2010_0118つるバラ冬剪定0002











2010_0118つるバラ冬剪定0003




続きを読む

1月の薔薇の作業その他

冬の肥料やりの仕方はお話しましたが、その他
1.10日〜20日の間に2回目の石灰硫黄剤かマシン油を散布します。
  12月は10倍に希釈しましたが、今月は8倍希釈で散布します。
2.つる薔薇の誘引を20から31日までに行います。
  本によるとつるを全部はずして枝を整理して誘引するとありますが
  実際は全部はずすのが大変な薔薇もあります。私は古い枝、細い枝 
  をハサミで切り、今年伸びた新しい枝をその上に誘引しています。
  枝はできるだけ横・斜めにひっぱります。そうすると枝から花が沢山
  出てきます。まっすぐにすると枝先にしか花は付きません。
  
  後日写真をはりこみます。

薔薇の鉢替え

鉢の薔薇は毎年1月に古い土を落として新しい土と入れ替えます。
鉢の土はは栄2010_0106自家製ケーキ0006養分が逃げやすいので翌年の薔薇の育ちが悪くなります。
まず、鉢から薔薇を抜き、土をあらかた落とします。
そして、バケツに水を入れて土をきれいに落とします。長い根があれば切りそろえます。



2010_0106自家製ケーキ0003
用土は赤玉土(小):牛糞=1:1で作ります。
牛糞の代わりに腐葉土を使ってもよい。







2010_0106自家製ケーキ0005
鉢底には水はけを良くするごろ土として赤玉土(大)を敷きます。




その上に先ほどの赤玉土(小):牛糞=1:1をよくかき混ぜ入れます。その上に根を広げて置き、さらに赤玉土(小):牛糞=1:1を入れます。


2010_0106自家製ケーキ0007


出来上がった鉢に水をたっぷりやって終わりです。



2010_0106自家製ケーキ0008

表面にバークチップを敷けばさらに良いです。
バークチップは雨の跳ね返りで病気になるのを防ぎ、夏は乾燥を防ぎます。













薔薇の寒肥の入れ方

12月に薔薇の肥料やりができなかったので1/2から作業を開始しました。1/15ぐらいまでにはやり終えたい作業です。
毎年、10kg入りの牛糞を13袋使います。
どのように肥料をやるのか写真で説明します。

1.薔薇の根元から15〜30cmの距離の周囲に溝を掘ます。
  心は薔薇の根毛の先に肥料を上げるのです。

2010_0102初詣0002スコップ(シャベル)は写真のように薔薇の根元に対し逆に入れます。なぜなら、薔薇を掘り起こしてしまわないためです。枝が張ってなく、土が柔らかい場合はそのまま手前に引き土を掘り上げます。




土が硬かったり、薔薇の枝が伸びているときはスコップ(シャベル)を逆にしたまま掘り起こそうとすると枝のとげで顔2010_0102初詣0008や腕をを引っ掻きますので今度は正しいスコップの使い方で先ほど逆にスコップ(シャベル)を入れた手前から掘り起こします。








土を置く場所に牛糞の袋を置きその上に掘り起こした土を置くと周りが汚れません。また、土を戻すのは袋のお尻を上げると一度に戻すことができます。

2010_0102初詣0005








2010_0102初詣0006シャベルではきれいに溝ができませんので今度は小さなスコップで土を出します。

深さは約30cm
幅  約 12〜15cm

の溝が薔薇の根元の周囲に作るのです。




2010_0102初詣0007
写真のように溝の中にたっぷり牛糞を放り込みます。







2010_0102初詣0003
薔薇の根元周りの土を掻き落とし、少し溝の周りの土を崩して土と牛糞をかき混ぜなじませます。






2010_0102初詣0009最後に土を戻します。
スコップで溝の周りを突っつき土の空間部分をなくします。





一度に薔薇の根元の周囲の溝を掘ると土の置き場に困るのと
体力が続かないので2回か3回に分けて同じ作業を繰り返します。
下の写真は反対側を掘ったところです。写真ぐらいの大きさの薔薇でしたら2回ぐらいで全周終了します。一本の薔薇を仕上げるのに平均30分かかります。

2010_0102初詣0010







水仙の皿盛り咲き始める

2009_1229蝋梅0004





香港で見た
水仙の皿盛りを試してみました。見事に花を咲かせました。
水を与えているだけで
球根の力で咲くのです。

蝋梅が咲き始めました

2009_1229蝋梅0009庭では
早くも狼狽が咲き始めました。

いつもより少し早いようです。

暖冬の影響

もうすぐお正月なのに2階のベランダ下の薔薇は沢山咲いています。
この薔薇は春にはぎっしりと花をつけるつる薔薇です。冬にこんなに花が咲いていると養分ンが取られるので来春の花の咲き具合が心配です。


IMG_7379












IMG_7381








12月の薔薇の手入れー2

先週は寒かったですが、それまでは暖冬で花を咲かせている薔薇が多いと思います。その薔薇は花が少ない今、咲いたままで楽しむのがよいでしょう。しかし、つぼみは花を咲かせませんので全部取ってください。

葉はこの時期、落ちるのが普通ですが、暖冬傾向のこの頃まだ青々と茂っているものが沢山あります。これからは花を咲かせませんので休眠させて体力温存を図る方がよいと思います。そのために葉を摘み取る人もいます。私も今日、いくつかの薔薇の葉を摘み取りました。つる薔薇は高く摘み取るのは大変なのでそのままにしています。

葉を摘む時、よく見ると
もう、芽が膨らみ始めている薔薇や新芽が出て若い葉を出している薔薇もありました。ちょっと困りものですね。

薔薇の1年の始まり

薔薇の一年の始まりは12月からです。これからは我が家の薔薇の育て方を順次お伝えしようと思います。
12月、1月の手入れが薔薇をきれいに咲かすための一番重要な月となります。一番重労働の月です。寒くて厭ですね。でも、ここががんばりどころです。
この時期の手入れをしっかりするかしないかで薔薇は答えてくれるかくれないかの分かれ目です。

今日から年末までの作業は、
ヾ肥えやりです。
 ばらの幹から30cm離れた場所に周囲360度、30cmの溝を掘ります。
 幅 は10〜15cmぐらいでよいでしょう。牛糞をたっぷり入れて土と混ぜ
 ます。
 **12月にできなかった場合は1月20日ぐらいまでに実施します。
 私は、12月に例年行っていましたが今年はぎっくり腰を起こしてしまったので
 正月が終わってから実施するつもりです。その時写真付きで説明します。
 最近は暖冬なので12月は木がまだ休眠していないので1月でちょうど良い
 かもしれません。庭のバラも今年はまだ、たくさん咲いている状態です。

 鉢植えをお持ちの方は薔薇が本格的に休眠した1月に鉢の土を全部落として
 新しい土にします。

一回目の石灰硫黄を20日から年末までに5倍に希釈して散布します。
  これはカイガラムシの退治と黒星病対策です。
  二回目は1月に実施します。
  私は暖かく風のない今日実施しました。
  噴霧するとあちらこちらに飛び散ります。
  窓のそばの薔薇は、窓の目張りが必要です。
  新聞紙を張り、セロハンテープで留めます。
  この作業が結構時間がかかります。窓の上の方を手抜きすると
  やっぱり、汚れてしまいました。汚れたら早いうちに濡れぞうきんで
  拭いたほうが落ちやすいです。

*新しい薔薇を植えるのは今が適期です。薔薇を買ったとき、植え方の
  レシピがついてきますのでそれにそって埋めてください。

  私は京成ばら園の通販を利用しています。
  薔薇が来るのが早かったため、現在4月初めの芽ぶきの状態で
  葉が茂っています。暖冬の影響ですね。
  京成ばら園にメールすると「枯れたら先端を切ってください。
  そこから新しい芽が出て花が咲きます」とのことです。
  しばらく暖かかく芽が枝になるのを望んでいます。


  
  




 

春を待つ畑

2009_1212きぬさや0004畑では春のための芽が出始めました。
ネットをかぶせているのはこの時期、ことのえさが少なくなるらしく新芽はおいしい食料となりあっという間に食いつぶされます。
そのためにネットをかけています。




2009_1212きぬさや0002

こちらは「絹さや」です。
多く芽を出していますので適量に間引くことになります。毎年たくさん採れて重宝しています。3,4日捕らずにいるとグリンピースになります。二人では食べきれず娘のところへ持って行っています。





2009_1212きぬさや0003絹さやより大きな芽を出しているのは「ソラマメ」です。
ソラマメは家庭菜園をしている方にお勧めです。少し小さいかな?まだ早いかな?と思われるときに採るのがコツです。やわらかく甘い香りがして、店で購入したものと全く違う味です。これは家族に好評です。

花の名前は?帝王貝細工

花の名は花の名前がわかりました。帝王貝細工です。このページの愛好者から便りがありました鮮やかな色をしています。
黄金色に輝く色の他、赤、白があるようです。
花の大きさは小さいですが、この花の高さは80cmほどですが隣の花は1m50cmほどになっています。
黄金色が帝王なのか?草丈が帝王なのか?何が帝王か分りません。貝のイメージもありませんね。
キク科の植物だそうです。

綿のようなもの

この綿のようなものはシュウメイギクの種です。風に乗って子孫を増やすのです。
2009_1128シュウメイ菊の種

シャコバサボテン咲き始める

IMG_6580シャコバサボテンについて2回書きましたが
ついに花が咲き始めました。続きを読む

皇帝ダリア咲く

IMG_6584我が家の皇帝ダリアが3日間の出張から帰ると、一斉に咲き始めました。

皇帝ダリアの名の通り高さは7〜8mにもなります。

風で倒れても立ち上げ添え木をして包帯を巻いておくと大丈夫です。

丈夫で、植えっぱなしで育ちます。
肥料も与えなくて大丈夫です。





花は直径15〜20cmにもなります。

IMG_6587











つぼみは70〜80個もつき、次々咲きます。


IMG_6585





















夏越しシクラメン今年は元気

IMG_6590昨年の株を夏の間木陰に置き、葉をつけながら夏越しをさせました。
9月末に、株を抜き少し土を落として新しい土(培養土)+腐葉土(少々)に植えかえました。今、新しい葉が出てきました。
花が咲くのは来年の春になると思います。
それまで上手に育ってくれることを祈ります。

シャコバサボテン動かしても良い時期

IMG_6359シャコバサボテンのつぼみが膨らんできました。
もうすぐ咲くでしょう。
これぐらいの大きさの「つぼみ」になれば動かしても蕾は落ちません。
お気に入りの場所に移動させて下さい。

ウインターコスモス咲きました

IMG_6361冬はまだなのに
ウインターコスモスが咲き始めました。
クリーム色のかわいい花です。

変わった水仙の栽培

IMG_6358鉢の受け皿に水仙の球根をぎっしりつめました。

この方法は昨年、旧正月に香港へ行ったときあちらこちらで販売していたのです。
日本ではこの方法は見ないですね。
水仙の球根は増えて困るという話を聞きます。このようなとき余った球根でいかがですか?うまく花が咲いてくれるでしょうか?私も庭で埋め場所がなくなった球根を使いました。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード