花咲かすおじさん

グリーンヒルに移ってから、薔薇を中心とした庭を造り、一年中花が咲いている庭を目指しています。ブログには庭を中心とした花や、旅ブラで撮影した画像をデジブック等で紹介しています。庭もブログも花いっぱいにしたいと思います。

2009年11月

花の名前は?帝王貝細工

花の名は花の名前がわかりました。帝王貝細工です。このページの愛好者から便りがありました鮮やかな色をしています。
黄金色に輝く色の他、赤、白があるようです。
花の大きさは小さいですが、この花の高さは80cmほどですが隣の花は1m50cmほどになっています。
黄金色が帝王なのか?草丈が帝王なのか?何が帝王か分りません。貝のイメージもありませんね。
キク科の植物だそうです。

綿のようなもの

この綿のようなものはシュウメイギクの種です。風に乗って子孫を増やすのです。
2009_1128シュウメイ菊の種

シャコバサボテン咲き始める

IMG_6580シャコバサボテンについて2回書きましたが
ついに花が咲き始めました。続きを読む

皇帝ダリア咲く

IMG_6584我が家の皇帝ダリアが3日間の出張から帰ると、一斉に咲き始めました。

皇帝ダリアの名の通り高さは7〜8mにもなります。

風で倒れても立ち上げ添え木をして包帯を巻いておくと大丈夫です。

丈夫で、植えっぱなしで育ちます。
肥料も与えなくて大丈夫です。





花は直径15〜20cmにもなります。

IMG_6587











つぼみは70〜80個もつき、次々咲きます。


IMG_6585





















夏越しシクラメン今年は元気

IMG_6590昨年の株を夏の間木陰に置き、葉をつけながら夏越しをさせました。
9月末に、株を抜き少し土を落として新しい土(培養土)+腐葉土(少々)に植えかえました。今、新しい葉が出てきました。
花が咲くのは来年の春になると思います。
それまで上手に育ってくれることを祈ります。

シャコバサボテン動かしても良い時期

IMG_6359シャコバサボテンのつぼみが膨らんできました。
もうすぐ咲くでしょう。
これぐらいの大きさの「つぼみ」になれば動かしても蕾は落ちません。
お気に入りの場所に移動させて下さい。

ウインターコスモス咲きました

IMG_6361冬はまだなのに
ウインターコスモスが咲き始めました。
クリーム色のかわいい花です。

変わった水仙の栽培

IMG_6358鉢の受け皿に水仙の球根をぎっしりつめました。

この方法は昨年、旧正月に香港へ行ったときあちらこちらで販売していたのです。
日本ではこの方法は見ないですね。
水仙の球根は増えて困るという話を聞きます。このようなとき余った球根でいかがですか?うまく花が咲いてくれるでしょうか?私も庭で埋め場所がなくなった球根を使いました。

セージが満開

IMG_6354
一度紹介したことがある
メキシカンセージです。
長期間咲いてくれます。
切り花としても使えます。








IMG_6355
チェリーセージです。
かわいい花ですね。
春に咲き、夏に切り戻しをすると秋にきれいな花を咲かせてくれます。
夏に花が少なくさびしければそのままにして花を楽しむ方法もあります。春から初冬まで咲いてくれます。



IMG_6356
挿し木で簡単に増やすことができます。我が家の庭のチェリーセージは6年です。
花が終われば枝を切って小さくします。そのままにしておくと大きくなりすぎます。また花付きが悪くなると思います。












実もの第二弾

ピラカンサの実は終わり、今は万両が赤い実をつけています。

IMG_6363

すでに小鳥に食べられている実があります。
実がなくなるのは時間の問題のようです。
鑑賞しながら小鳥に食べられないようにする方法はないものでしょうか?網はかけたくないです。


IMG_6360
千両はほんのり色づきました。東京に住む父親が種から育てた苗木を貰いました。それが今年初めて実をつけるまでに成長してくれました。正月まで持ってくれれば良いのですが。





記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

g2009h

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード