花咲かすおじさん

グリーンヒルに移ってから、薔薇を中心とした庭を造り、一年中花が咲いている庭を目指しています。ブログには庭を中心とした花や、旅ブラで撮影した画像をデジブック等で紹介しています。庭もブログも花いっぱいにしたいと思います。

2010年08月

9月の薔薇の手入れ

8月末に軽い剪定をしなかった薔薇は5日ぐらいまでに済ませてください。
肥料は第二週に株の周りに化成肥料かフラワーメーカー等配合肥料をやります。
鉢は液肥一週間おきに与えて株の充実を図りましょう。
薬剤散布や水やりは今まで通りです。

鉄砲ユリ

最近、我が家の周りに鉄砲ユリが増えてきました。どこかから種が飛んできて根付いたのでしょう。今年ついに私の家の斜面の薔薇の中に出現しました。

IMG_1549

夏はやっぱり朝顔

2010_0811朝顔0001夏はやっぱり朝顔ですね。
私は白い絞りが入った大きな花を咲かせるピンクの朝顔が気に入り毎年、種を取って育てています。

今年はそのうちの一本でピンクの色が薄くなり白い色をした朝顔が咲きました。





2010_0811朝顔0002














2010_0811朝顔0016



















8月の薔薇の育て方

暑い8月なので朝夕水やりが必要になることでしょう。
暑さで株が弱りますのでつぼみは摘み取るのがよさそうです。
大きくなったものはそのまま花を咲かせています。
小さなつぼみは摘み取り、秋のための準備をします。
8月20日から月末の間に、弱剪定で1/3ほど切り詰めます。
すると新しい芽が出てきて秋にきれいな薔薇を見ることができます。
秋の花のため牛糞をシャベル一杯分ぐらいすきこみます。
鉢の場合はフラワーメーカー等を二つかみほど鉢の淵の置きます。
薬剤散布は7月と同様続けます。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

g2009h

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード