古典的なチューリップは赤や黄色の単色・原色系のカップ咲きです。
庭には原色ではないちょっと変わったチューリップがありますので掲載します。


IMG_9262


一番外側の花弁は花菖蒲のように開いています。
その中に3枚の花びらでカップを作っています。
中心は黄色い色をしています。






IMG_9260


外側が赤一色ではなく、
白い部分があるチューリップ。










IMG_9259tate





すらっとした美少女バレリーナを思わすチューリップ。
チューリップの原種に近いものです。
黄色と橙色のグラディエーションが良いですね。















IMG_9252


淡い紫の花びらに中心の黄色が可愛い感じをだしています。
背が低く、小さな花です。
これもチューリップの原種です。





IMG_9253


薄い赤紫の花びらの周囲が白くなっている大人の雰囲気を持つチューリップ。







バレリーナという遅咲きチューリップはまだつぼみです。
これも可愛い形をしています。私のお気に入りです。