冷蔵庫の一番下の冷凍庫の底に
氷が張るようになりました。

いつものように
インターネットで調べると
「ドレインのつまりが原因」とあり
昔は冷蔵庫の下にドレイン抜きがあり
詰まっているのを取り除きましたが、
探してもドレイン抜きは見つからないので

ヤマダ電機の{安心会員」(詳しくはインターネットに出ています)
に入っているので
電話をして見に来てもらいました。

たぶんドレインが詰まっているので
そうじすると大丈夫でしょう?
とのこと

12,000円かかりますがどうします?
「ヤマダ電機の安心会員」であることを告げると
9年前以前に購入したものであれば無料とのこと。
ギリギリセーフの9年前購入でした。
ヤマダ電機で購入しなくても無料修理してもらえます。
元が取れました。

修理の方法見ていると、
二段目、三段目の引き出し冷凍庫、野菜入れを抜き
奥のカバーを外して
ラジエターの氷を溶かし
掃除して
目張りを新しくして
霜取りヒーターとサーモスタットを替えて
約40分で終了です。

ここはとても自分では治せないです。