14日にバラの寒肥やりと鉢の土替えが終わり
17日から
つるバラの選定・誘引作業に入りました。
8本つるバラがありますが
厄介なのは3種類です。

写真の高いパーゴラの誘引が一番厄介です。
2012_0117初雪0001

最初に
脚立に乗り手が届く範囲の選定をし
次に「高枝切りハサミ」で高い枝を落とし
最後に高枝ハサミのくぼんだ所で長い枝をひっかっけ
自重でしならせます。
そして、私は急いで脚立に登り
しなった枝を持ち、枝をパーゴラの桟にシュロ縄でくくります。
下の写真は高枝切りハサミの先端部です。
どこに枝を引っ掛けるかわかりますね。
2012_0119つるバラ選定済み0002

他の枝を誘引背して完成です。
3時間/日×3日=9時間で
下の写真のようになりました。
2012_0119つるバラ選定済み0005

毎年、次に厄介なのは
アーチのつるバラですが
今年の15号台風で
アーチが倒れたため
枝を短く選定して
アーチを起こしたので
少し選定して誘引すれば良さそうです。

三番目は
下の写真のランブラーローズです。
どう処理しようかと悩んでいます。
2012_0117初雪0002