2014.1.29


堺東駅に到着し、まず、堺の観光マップを手に入れようと思い、駅員さんに観光案内所の位置を聞くと、なんと駅構内にはなく市役所の北向かいにあるとのことでした。
下図の堺東駅南口交差点にあるビルの1Fです。綺麗で大きな案内所です。
観光マップを手に観光スポットを聞くと「今日は遅いので全部閉まっているので、市役所21Fの展望台から夕日を眺めるのが良いでしょう」と言われ展望ロビーに上がりました。

市役所マップ

堺市役所
no title



21Fからは360度展望できます。

正面に見えるのは仁徳天皇陵です。手前に小さな古墳がいくつかあります。
仁徳天皇陵は前方後円墳ですが、この高さからでは形がよくわかりません。
仁徳天皇陵はピラミッドと始皇帝陵と並び3大墳墓と言われています。
五世紀築造と言われ全長468mです。
no title

インターネットより仁徳天皇陵
仁徳天皇陵


入江は堺港です。関空、六甲山も見えるそうですが残念ながらモヤがかかりよくわかりません。
no title


「利休にたずねよ」という映画・小説が話題となり、現在、堺は利休で観光客を呼ぼうとしているようです。

展望ロビーに映画「利休にたずねよ」に使われた茶室のセットを模したものが置いてありました。
no title

no title



no title


堺は鉄砲・刀の街でもあります。火縄銃の陳列です。
no title


ロビーのCafeコーナーです。
no title


沈む夕日をじっくりご覧下さい。(17枚)




堺港に立つ灯台を模した電話ボックスです。旅先で地元ならではのテレフォンボックスを見かけると旅の気分が盛り上がります。
IMG_2709


iPadの方はこちらの夕日をご覧ください。

IMG_2680_1


IMG_2683


IMG_2686


IMG_2696



IMG_2706


つづく・・・・菅原神社〜千利休屋敷跡


大阪&堺シリーズ

1.女性専用車両