2013,1,31

妙国寺から紀州街道へ出ると三角屋根が並ぶ建物が見えたので寄ることにしました。
no title

市制100周年の記念マンホールです。
no title

堺伝統産業会館です。
堺の伝統産業は包丁、鋏、だんつう等です。
展示販売をしています。中国人のツアー観光客が来ていました。

下記URLで伝統産業の映像が見られます。

http://www.sakaidensan.jp/movies
no title

no title


こちらにも沢山の福助人形が飾られていました。
ヒゲを生やした立ち姿の福助人形もあります。

no title

顔は鏡で見ます。
no title



堺の古地図です。クリックすると拡大します。
no title


これからチンチン電車に乗って天王寺駅まで行きます。
停留所の前ではラベンダーの花が咲いていました。堺は温暖な気候なのでしょうか?

no title
no title



no title


no title



no title



no title


アベノハルカスです。外観は出来上がっていますが、まだ、最上階までは行けません。
no title



天王寺動物園と通天閣が見えます。翌日行きました。
no title


大阪駅に移動し、グランフロント大阪の入口で大学の同期の友人と会い、親交を深めました。
no title

グランフロント大阪下の広場
no title


時計がある上の階(3F)が大阪駅改札に通じています。
久しぶりで全く浦島太郎状態です。
no title

ほろ酔い気分でイルミネーションのそばを歩いて今日の宿泊場所へ向かいます。
no title




つづく・・・・阪急オフィスタワー




大阪&堺シリーズ

1.女性専用車両
2.堺市役所からの夕日
3.菅原神社〜千利休屋敷跡
4.南宗寺内の寺
5.南宗寺 家康伝説
6.南宗寺 八方睨みの龍
7.美々卯
8.鉄砲鍛冶屋敷
9.山口家住宅
10. 寺が並ぶ界隈
11.妙国寺の蘇鉄