2014.2.1


大阪市公会堂は1918(大正7)年11月に完成し、コンサートやオペラ、講演会などが開催される大阪市民の公会堂です。建物は株式仲買人である岩本栄之助が公会堂建設費として当時の100万円を寄付したことにより、1911年8月に財団法人公会堂建設事務所が設立され、建設計画が始まったのです。大阪には大阪商人が中心となり明治・大正時代に建てた建物がいくつかあります。国に頼らない大阪魂でしょうか?

no title


正面から入ったロビーです。アーチとアーチの飾り、天井と壁の境目の装飾等、歴史を感じます。
今日はセミナーが開催されていてここから中へは入れませんでした。
no title



ネットに掲載されている大集会室の写真です。
素晴らしいです。劇場のようです。写真をクリックして拡大でご覧下さい。
daisyuukaizyou


壁に張ってあった案内図です。
no title

外に出てサイドから眺めました。
no title



公会堂のサイドは山茶花か椿のロード。
no title



no title


地下はレストランです。昼時なのでここでランチにしました。
no title


中之島倶楽部という名のレストランです。なんだか高級そうな雰囲気です。
no title


レストラン内部はレトロな雰囲気です。
no title


お薦めは200食限定のオムライスのようなのでオムライスを注文しました。
今流行りのトロトロオムライスではありません。昔懐かし昭和のオムライスでした。
卵は固めで中身はトマトケチャップのチキンライスでした。
周りもオムライスを注文している人がほとんどでした。
no title

価格は非常にリーゾナブルで嬉しいです。
オムライスメニュー


中之島倶楽部と中央公会堂はつながっていますので、今度は中之島中央公会堂の地下を探検です。

昔のレンガが残っています。所々剥がれ、穴があいています。
no title


素敵な階段です。

no title



no title


昭和43年(1968年)に50周年記念として製作された緞帳が廊下に張られています。現在は平成14年(2002年)に作られたものを使っています。

no title

no title


no title



レンガが剥がれているところは昔ガス灯が取り付けられていた跡です。
ロマンチックですね。ガス灯の写真は一つ下の写真です。
no title
ガス灯


レンガ造り地中煙道。暖房汽缶室の床下にあったそうです。
no title

煙道


一周すると逆の場所に出ました。
no title


つづく・・・中之島図書館

1.女性専用車両
2.堺市役所からの夕日
3.菅原神社〜千利休屋敷跡
4.南宗寺内の寺
5.南宗寺 家康伝説
6.南宗寺 八方睨みの龍
7.美々卯
8.鉄砲鍛冶屋敷
9.山口家住宅
10. 寺が並ぶ界隈
11.妙国寺の蘇鉄
12.堺伝統産業会館

13.阪急オフィスタワー

14.天神さんー1表門
15.天神さんー2

16.中之島東の先端

17.中之島ー2 バラ園・難波橋