2014.2.1

中之島図書館の隣は大阪市役所です。新しい建物です。
この日は土曜日なので扉が締まって人の出入りはありません。
no title


no title



no title


市役所の向こうに見える建物は日本銀行大阪支店です。
明治36年(1903)にベルギーの国立銀行をモデルに建設されたのです。
no title



中之島マップ


日本銀行見学は3か月前から2週間前に予約すると見学できるようです。
今回は天気に誘われての中之島ブラなので予約していません。
no title


淀屋橋を渡って地下鉄に乗り、今度は通天閣へ行くことにしました。
no title

向こうの橋は中央公会堂前の栴檀木橋です。江戸時代の初期、中之島にあった蔵屋敷へ行き来するために架けられたと考えられ、その昔、橋筋に栴檀の大木があったところからその名が付けられたのです。

「栴檀は双葉(ふたば)より芳(かんば)し」。
〜栴檀は芽吹いた双葉の頃から香気があるように、
大成する人は幼少の頃から並はずれて優れている〜
という意味です。

〜「栴檀は双葉より芳し」の「栴檀」はじつは「白檀」とのことらしいです。
no title


淀屋橋を渡った西に「淀屋の屋敷跡」の碑が立っています。
淀屋は江戸時代の豪商で大阪に米市を開くのに貢献し、材木商など、多くの商売を手がけていました。淀屋橋を架けたのも淀屋です。
no title

淀屋の碑です。米を運ぶ姿が描かれています。
no title


林市蔵先生の肖像。
初めて聞く名前なので調べると下記のようにありました。

明治時代、大阪府知事だった人物で、知事在任はわずか2年5ヶ月であるが、彼の官僚生活の最後でもあり、方面委員制度の創設をはじめ、よく人材を登用して府政を充実した。退官後は大阪を永住の地と定め、信託銀行総裁、米穀取引所理事長、中山製鋼所重役などを歴任、財界の世話役を果たし、戦後昭和27(1952)年に86歳で永眠した。
no title

no title




淀屋橋の地下鉄ホームです。NHK朝ドラ「ごちそうさん」に出てきたアーチの天井です。
no title


動物園前」のホームにはたくさん動物の絵が描かれて楽しいですね。
この駅は予算がなくアーチではありません(朝ドラの言です)
no title
no title


つづく・・・じゃんじゃん横丁


堺シリーズ

 1.女性専用車両
 2.堺市役所からの夕日
 3.菅原神社〜千利休屋敷跡
 4.南宗寺内の寺
 5.南宗寺 家康伝説
 6.南宗寺 八方睨みの龍
 7.美々卯
 8.鉄砲鍛冶屋敷
 9.山口家住宅
 10. 寺が並ぶ界隈
 11.妙国寺の蘇鉄
 12.堺伝統産業会館

大阪シリーズ

 13.阪急オフィスタワー

 14.天神さんー1表門
 15.天神さんー2

 16.中之島東の先端

 17.中之島ー2 バラ園・難波橋

 18.中之島公会堂

 19.中之島図書館