2014.2.1

じゃんじゃん横丁を戻り、地下鉄の駅前から天王寺動物園のフェンスに沿って歩くと天王寺に出ます。
no title


動物園の鳥の大きなカゴ内に大きな鳥を見つける。コウノトリのような気がします。
中央下部に巣も見えます。
私が初めてコウノトリを見たのはスペインです。お城や教会の高いところに巣を作っていました。
動物園ではなく普通に飛んでいるのです。以前は日本にも普通に見られる鳥だったのです。戦時中食糧難でコウノトリを取って食べたので絶滅したと言われています。
no title


今、話題のアベノハルカスが聳えています。
no title


天王寺側の天王寺動物園出入り口です。
no title


大阪城???
no title

ハルカスエスカレター横の吹き抜けのデコレーション
no title



no title


行った時はまだ、最上階までは上れませんでしたが32F(?)からの景色です。
no title


緑地は天王寺動物園です。
no title


地下鉄で新大阪へ向かいましたが、少し時間があり心斎橋で下車しました。天井はアーチではありませんがシャンデリアが素敵です。
no title


心斎橋の路地で見かけた不思議な街灯
no title


心斎橋筋へ出ようとして、新しく出来た地下ショッピング街からの出口がわからず、御堂筋の西に出てしまう。
no title


やっと見つけた心斎橋筋商店街。相変わらず混雑しています。
no title


no title


心斎橋筋を少しぶらぶらして、新大阪に向かい、乗車前に「大阪のうどん」を食べて帰りたく、改札を通る前に地下のグルメ街へ行きました。

本町製麺所という店を見つけ、入りました。本町製麺所


店のお薦め「鶏天うどん」にして、鶏だけでは少し寂しいかな?と、穴子をトッピングしたのが下の写真です。カリッと揚げた鶏の天ぷらが棒状に3本も入っておりトッピングなしで十分でした。
汁はアツアツで、とても美味しいです。アツアツ好きの方には特にお勧めです。

no title

第一回大阪シリーズ終了です。久しぶりの大阪ふんだんに楽しみました。


堺シリーズ

 1.女性専用車両
 2.堺市役所からの夕日
 3.菅原神社〜千利休屋敷跡
 4.南宗寺内の寺
 5.南宗寺 家康伝説
 6.南宗寺 八方睨みの龍
 7.美々卯
 8.鉄砲鍛冶屋敷
 9.山口家住宅
 10. 寺が並ぶ界隈
 11.妙国寺の蘇鉄
 12.堺伝統産業会館

大阪シリーズ

 13.阪急オフィスタワー

 14.天神さんー1表門
 15.天神さんー2

 16.中之島東の先端

 17.中之島ー2 バラ園・難波橋

 18.中之島公会堂

 19.中之島図書館

 20.淀屋橋

 21.じゃんじゃん横丁