2014.3.14


懐かしい「つばめ」のヘッドマークです。子供の頃は大阪から東京へ行くのに6時間以上かかったのです。長距離列車に初めて乗った時のワクワク感を覚えています。

no title


ずらーと並んだ往年のヘッドマークです。写真の男の子は丹念に一枚一枚カメラに収めていました。
no title



左下は運転台です。
小さな子供が見つめています。
no title


no title


学生は、パンタグラフの上げ下げの機構や車が動く仕組みに興味を持ち、動かしていました。
年取った人から子供までみんなが楽しめる交通博物館です。
no title


no title


精巧に作られた1/150の模型が並んでいました。
no title

駅長さんがかぶっていた帽子です。
これは京阪電車です。
no title


阪急電車だったと思います。
no title




阪急電車の模型。昔は渋い色で、今は少し明るくなっている気がします。
学生時代は暗いので好きでなかったのですが、最近は派手な電車が多い中、この渋さの良さが解ってきました。

no title


行き先表示版は今はLEDのデジタルですが、一昔前は名板を入れ替えるというアナログ方式だったのです。
no title





つづく・・・大阪交通博物館ー3

堺シリーズ

 1.女性専用車両
 2.堺市役所からの夕日
 3.菅原神社〜千利休屋敷跡
 4.南宗寺内の寺
 5.南宗寺 家康伝説
 6.南宗寺 八方睨みの龍
 7.美々卯
 8.鉄砲鍛冶屋敷
 9.山口家住宅
 10. 寺が並ぶ界隈
 11.妙国寺の蘇鉄
 12.堺伝統産業会館

大阪シリーズ

 13.阪急オフィスタワー

 14.天神さんー1表門
 15.天神さんー2

 16.中之島東の先端

 17.中之島ー2 バラ園・難波橋

 18.中之島公会堂

 19.中之島図書館

 20.淀屋橋

 21.じゃんじゃん横丁
 22.天王寺

 23.大阪交通博物館ー1