2014.4.4

紀三井寺の次は紀伊東照宮へ行ってみたいと思うのだが、風が強く寒いのでバスが出ていないか?と、出会った女性に聞いたところ「あることにはあるが、本数が少なく途中で乗り換えなければならない。和歌山市駅に戻るとバスが出ている」とのこと。「では、歩きます」「遠いですよ」で別れ、信号待ちをしていると「本当に歩くのですか?」「はい!」

大通りを歩き始めました。
no title


「海を見ながら気持ち良く」どころか「風が強く寒い寒い」。
no title


津谷川に架かる古そうな感じの津谷橋です。
no title

さらに進むと「妹背山」が見えてきました。
no title

太鼓橋が二つ掛かっています。三段橋というのです。
後でわかったのですが、山頂まで登れ、多宝塔があるそうです。
島を一回りしようかと思いましたが、この寒さでは行く気がしませんでした。
no title

no title

「通行する人は、各自で安全を確保して下さい」とありますがどのように安全を確保すれば良いのでしょう?
no title

和歌の浦の説明板です。写真をクリックすると拡大します。

紀州藩主徳川頼宣が生母お万の方を祀るため整備し、このあたりから紀三井寺に向かう渡し舟が
あったそうです。芦辺屋という旅館があり、この地で南方熊楠がロンドンで友好のあった孫文と会ったのです。

no title

広重が描いた和歌の浦です。
妹背山と三段橋が見えます。妹背山の右に観海閣と多宝塔が描かれています。

広重

観海閣については下記URLを参考にしてください。
http://www.kankou.wakayama.jp/info-spot.php


妹背山の向かいに玉津島神社がありました。
no title

本殿
no title



和歌の浦には妹背山.、鏡山、奠供山(てんぐやま)、雲蓋院山(うんかいさん又大相院山)妙見山
といういずれも5分で登れる風光明媚な五山があるそうです。
この付近のマップや説明を読んでいると「和歌浦」と「和歌の浦」が出てきます。
どちらが正しいのか調べていると「和歌浦」と書いて「わかのうら」と読み「和歌の浦」とも書くとのことでした。
no title

和歌の浦状という和歌の浦の説明文です。
是非、写真をクリックし、拡大して文章をお読みください。味わい深い文章です。no title


さらに歩を進めます。
no title

4連のアーチを持つ「あしべ橋」です。東照宮への道を「あしべ通り」と言います。
(あしべ)とは(芦辺)でアシが生えている水辺という意味なので昔、このあたり一体はアシが茂っていたのでしょう。
no title
no title

あしべ橋の隣には不老橋です。不老橋い合わせてあしべ橋を作ったようです。
no title


no title

写真をクリックすると拡大します。
no title


写真をクリックすると拡大します。
no title


不老橋の下を流れる市町川です。川に沿って登っていくと紀伊東照宮があります。
no title


川のそばには松が植えられていました。
no title


川の上流から眺めた不老橋です。
no title

新しい松が植えられ川の両サイド松並木にするようです。
no title


紀州東照宮の文字が見えてきました。紀三井寺から歩いて1時間でした。バスで来るより歩いて良かったです。妹背山や不老橋が見られて、和歌浦の多くのことを学びました。
季節が良い時に、和歌浦漁港の方も歩いてみたいです。和歌浦はこんなに良いところとは思っていませんでした。

no title


つづく・・・・紀伊東照宮

【関西シリーズ】
 
堺                     和歌山
 1.女性専用車両              1.和歌山城の桜
 2.堺市役所からの夕日           2.和歌山城の夜桜
 3.菅原神社〜千利休屋敷跡              3.紀三井寺の早咲き桜 
 4.
南宗寺内の寺             4.和歌山城ー1 紅葉渓庭園
 5.南宗寺 家康伝説            5.和歌山城ー2 大手門・一の橋
 6.南宗寺 八方睨みの龍        6.和歌山城ー3 裏坂から本丸へ
 7.美々卯                 7.和歌山城ー4 天守閣から
 8.鉄砲鍛冶屋敷                               8.和歌山城ー5 城の南側を歩く
 9.山口家住宅              9. 紀三井寺ー1 楼門
10. 寺が並ぶ界隈           10.紀三井寺2 境内の建物 
11.
妙国寺の蘇鉄            11.紀三井寺ー大千手観音像
12.堺伝統産業会館           12.
和歌浦
13. 堺港・旧燈台に沈む夕日   13.
紀伊東照宮
  
大阪                     草津・彦根

 13.阪急オフィスタワー          1.彦根城の桜    

 14.天神さんー1表門
 15.天神さんー2

 16.中之島東の先端

 17.中之島ー2 バラ園・難波橋

 18.中之島公会堂

 19.中之島図書館

 20.淀屋橋

 21.じゃんじゃん横丁
 22.天王寺

 23.大阪交通博物館ー1
 24.大阪交通博物館ー2
 25.大阪交通博物館ー3

 26.船場・北浜のレトロビルー1船場ビルディング
 27.船場・北浜のレトロビルー2 高麗橋野村ビルディング
 28.船場・北浜レトロビルー3 大阪証券取引所
 29.船場・北浜レトロビルー4 北浜レトロ
 30.船場・北浜レトロビルー5 旧三井ビル