2016.3.24

粟田山荘で昼食を楽しんだ後は、すぐ隣の粟田神社へお参りに行きました。


no title

粟田神社の鳥居をくぐった後、本殿、拝殿に行くには長いなだらかな坂道を登って行きます。
no title


粟田神社はスサノオノミコト・オオナムチノミコトを主祭神として祀り、厄除け・病除けの神と崇敬されています。京都の東の出入口である粟田口に鎮座する為、古来東山道・東海道を行き来する人々は旅の安全を願い、また道中の無事を感謝して参ったところから、旅立ち守護・旅行安全の神として知られるようになりました。

神社に立っていた説明です。
興味のある方は説明をクリックしてお読みください。
no title

小さな花びらの桜が咲いていました。
no title

拝殿
no title

本殿
no title

no title


no title


no title

舞台
no title


次は青蓮院門跡です。
マップー青蓮門跡


つづく・・・・京都ー17 青蓮院門跡の庭園

京都
 1.京都ー1 東寺

 2.京都ー2 梅小路蒸気機関車館
 3.京都ー3 西本願寺

 4.京都ー4 冬の渉成園

 5.京都−5 再び東寺−1 五重塔

  6.京都−6 再び東寺−2 金堂・講堂・毘沙門堂・大師堂
 7.京都−7 宇治−1 宇治橋通り商店街
 8.宇治−2平等院鳳凰堂京都−8
 9.京都−9 宇治−3  平等院の寺々
10.京都−10 宇治−4 宇治川を渡る
11.京都−11 宇治ー5 興聖寺
12.京都−12 宇治−6  宇治上神社
13.京都−13 宇治−7 源氏物語
14.京都−14 宇治−8 京阪宇治駅

15.京都ー15 ホテルオークラ別邸粟田山荘