2016.11

横浜伊勢佐木モールを久しぶりにぶらつきました。
一時、衰退していましたが現在、活気ある街となっていました。

IMG_2677

赤線で囲った場所が伊勢崎モールです。
SN00001


伊勢佐木町の名前は道路建設費用を寄付した三名(伊勢屋中川次郎兵衛、川儀右衛門、佐々新五郎)にちなむとも、伊勢佐木町起立前に興行場を開場した伊勢文蔵・次年の両名にちなむともいわれている。最初はイセサキチョウと呼ばれていましたが現在はイセザキチョウと呼ばれています。


伊勢佐木モールのイチョウの木
no title

no title


1977年に造られたタウンピープルという名前のからくり時計が設置されています。
以前は30分に一度反時計回りに回転して音楽とともに働く人形がそれぞれの仕事をしたそうですが動いているのを見たことがありません。ずっと故障しているそうです。

no title

鐘を鳴らす神父、フルイをかける農婦、パンを焼くパン職人、オルゴールを鳴らす芸人、
ラッパを吹く音楽家、ガラスを吹く工芸家、哲を打つ鍛冶屋、粉をひく農夫
が配置されています。

no title


いつか動く日が来ないかな〜。
no title

no title


no title

パチンコ店
no title

関内駅に近い1丁目・2丁目は人通りが多く賑やかですが、3丁目、4丁目と関内駅から離れるに従い人が少なくなります。
no title

4丁目のイセザキベルタワー。1982年と書かれています。このからくり時計も止まっているようです。
no title

no title

no title

no title


伊勢佐木町といえば、青江三奈の伊勢佐木町ブルースを思い出す方が多いと思います。
ピアノに歌詞が書かれているモニュメントです。台座のスイッチを押すと1分間伊勢佐木町ブルースが流れます。
no title


no title



no title

伊勢佐木町はCafeが多いです。
自家焙煎のまめや本店です。店の前ではコーヒー豆を選り分けている人がいました。
no title

no title


まめや本店内部
no title

つづく・・・
横浜伊勢佐木町ブラ歩き-2