2017.2.24 二日目


サン・フランシスコ教会でバスを降り見学です。
サンフランシスコ修道院が火災に会い、その跡地に建てられたボルサ宮の壁面を歩いています。
つい最近まで、商品取引所として使われていました。

no title


14世紀に建造された修道院付属の教会です。

no title


バラ窓がある教会です。
no title


no title

十字の下に手がある十字架です。

no title


長い年月を経たサン・フランシスコ教会の外壁です。
no title


サンフランシスコ教会内は撮影禁止で写真がありませんが金で覆い尽くされた教会でした。
ネットにパンフレットの写真として掲載されていたので紹介します。
サン・フランシスコ教会内部1
サン・フランシスコ教会内部2


サン・フランシスコ教会の前は広場になっており、エンリケ航海王子の像が立っていました。エンリケ航海王子は15世紀前半にポルトガルの大航海時代の先駆けとなった人物です。キリスト騎士団長にも任命されています。
no title

no title

no title


エンリケ航海王子の像の下には大航海時代の船とその船に乗り旗を掲げている人物が配置されています。
船の隣の馬はキリスト騎士団を表しているのでしょうか?
IMG_5146-1


サン・フランシスコ教会の後は歩いてドウロ川へ行きました。
道路は殆どが石畳です。

no title

サン・フランシスコ教会を出発点として河口までドウロ川沿いを走っている路面電車です。
no title

ドウロ川が見えてきました。
no title

何処の国か忘れましたが大使館です。国旗が出ていませんが。
no title

川辺は絶壁になって箱型の家が建っています。
no title

ン・ルイス1世橋の川向うをよく見るとトラムが走っています。
no title


つづく・・・ポルトガル−6 ポルト5 ドウロ川クルーズ

ポルトガル−1 プレミアムエコノミー

ポルトガル−2 ポルト1 カテドラル

ポルトガル−3 ポルト2 サン・ベント駅
ポルトガル−4 ポルト3 街を見る
ポルトガル−5 ポルト4 エンリケ航海王子の像