2017.2.25 三日目 

ポルトガル旅行にはスペインの巡礼の聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラが含まれていることが多いです。次女がサラマンカ大学に留学時、レオンには行っているのでサンティアゴ・デ・コンポステーラへも行きたいと思っていました。
ポルトから北へ230kmの場所なので、ポルトから意外に近いのです。
サンチャゴ・デ・コンポステーラへ

しばらくバスからの光景です。
前日、行ったり来たりしたドウロ川を渡ります。
no title

ポルトガルは関東より4,5度高い気温なので過ごしやすかったです。
ミモザが満開でした。
no title

桜に似た花がよく咲いていましたが、花アーモンドとのことです。
no title

高速道路の中央分離帯の造りは簡素でした。
no title

no title

この季節もう一面緑です。
no title

所々集落があり、赤い屋根に白い壁の家がほとんどでした。
no title

no title

高速道路料金所ゲート
no title

 ゲートのバーは降りていないのでスムーズに通過できます。
ETC登録していないと車のナンバーが読み取られ、後で請求が来るそうです。
日本のETCはポルトガルのETCを参考にして作られたそうで、ポルトガルは進んでいたのです。
no title

ポルトガルもスペインもEUに加入しているので、検問はなく、写真のEUのマークが国境を示しています。国境通過が味気ないといえば味気ないですが随分便利です。
no title

これよりスペインの景色です。
IMG_5420


no title

ポルトガルと変わらない風景が続きます。
no title


no title

養殖の筏ではないかと思います。
no title

no title


筏が列び、橋の架替工事をしていたのは下の地図のリア・デ・ピゴだと思います。
スペイン語でRiaは入り江という意味です。
SN00002


橋の架け替え工事中
no title

 no title

一度、トイレ休憩がありました。ドライブインに咲いていた花です。
日本で見る花をよく見かけました。
ヒマラヤユキノシタ
no title

カタバミ
no title

no title


杏の花
no title


ベンツの大型バスにツアー客は17人。ツアー中ずっと一緒だったイケメン運転手とのツーショットをねだる女性たち。
no title

イケメン運転手
no title

明日から一週間出かけますのでポルトガル記事はお休みです。
出先の写真はアップする予定ですので引き続き宜しくお願い致します。

つづく・・・
ポルトガル−13 サンティアゴ1歓喜の丘


ポルトガル−1 プレミアムエコノミー

ポルトガル−2 ポルト1 カテドラル

ポルトガル−3 ポルト2 サン・ベント駅

ポルトガル−4 ポルト3 街を見る

ポルトガル−5 ポルト4 エンリケ航海王子の像

ポルトガル−6 ポルト5 ドウロ川クルーズ

ポルトガル−7 ポルト6 ドン・ルイス1世橋を歩く
ポルトガル−8 ポルト7 ロープウエイ 

ポルトガル−9 ポルト8 ドン・ルイス1世橋上層

ポルトガル−10 ポルト9 有名な本屋さん