2017.2.28 6日目 


リスボン・サンタ・アポローニア駅中央口です。リスボン・サンタ・アポローニア駅はリスボン最古の駅です。
国際列車とポルトガル主要駅への出発到着点です。
no title

スッキリしたコンコースです。
no title

駅の左にチケット売り場がありました。混雑していませんでした。
no title

自由にホームへ入れるのが嬉しいです。大きな菊(?)のマークが描かれています。
no title


no title


この駅は映画「リスボンに誘われて」の撮影場所でもありました。
リスボンの親しんだ多くの景色が出てきます。

Netflixの30日間無料お試しでリスボンから帰って来て見ました。訪ねた場所が映画の中でよく分かりました。映画も面白かったです。


ホームが低いので空間の広がりを感じます。
ホームが低いため列車にステップがあります。
no title

no title

駅のアーチをくぐったサイドのホームが地下鉄ブルーラインの乗り場でした。
no title

no title

地下鉄も人が少なかったです。
no title


no title

階段を降りたらドアが閉まって電車は行ってしまいました。
no title

パネル下の時刻表示は電車到着までの時間です。待つ身にはありがたい表示です。
no title


no title

ガラガラの電車でした。二駅乗ってバイシャーシアド駅で降りましたが、こちらが降りるより先に多くの人が電車になだれ込んできて、降りるのに焦りました。日本のように降りる人が終わってから乗り込む習慣がありません。
連結部が非常に幅広いです。
no title

地下通路でポップコーンが売られていました。
no title

黄金の通路です。
no title

no title

地下鉄バイシャーシアド駅を上がったところの景色です。
さて?と地図を出してサンタ・ジェスタのエレベーターの位置は?
勘を頼りに歩き初めました。
no title


no title

賑やかなアウレラ通りです。
no title

道の真中でパフォーマンスをしていました。
no title


no title


no title

サンタ・ジェスタのエレベーターの周りには列ができていましたが列び順番を待ちました。
no title

階段の上が最後尾でした。

no title

no title


とても大きいです。
no title


予定通り夕日に染まるリスボンの街がみられそうです。
no title


前に進み、エレベータに乗れそうになった時、料金が地下鉄・バス一日乗車券には入っていないかもしれないと、家内がショルダーバッグを見ると、ファスナーが半分開いており、無い!財布がない!スリに遭ったのです。
添乗員の仲本さんから出発前に電話が掛かってきた時、出発までに何かあるといけないので携帯番号を教えておきます、と言われ、旅行行程表にメモしていたので電話を掛けました。幸運なことにツーリストポリスのそばにいらっしゃるとのこと、そして私達も歩いて行ける距離とのこと、迷いましたが仲本さんと合流できました。
ツーリストポリスはロシオ広場のロシオ駅の近くでした。
メンバーの方たちと散策していらっしゃったのでその方たちにはご迷惑かけてしまいました。もう一人メンバーで指輪を失くされた方もご一緒しました。なんと番号札を取って待つ程の盛況振りでした!
順番が来て失くした物を書いて渡すと、即netで日本の連絡先を検索し、繋がれば受話器を渡して下さり、事情を話してカード等止めて貰うという作業を繰り返しましたが、その手際の良さはびっくりするほどでした。
親切丁寧な対応には本当に慰められました。


ロシオ広場
IMG_6826


帰宅後、ツーリストポリスで作ってもらった書類をカード会社に送り、財布代など、カバーしてもらえ、最終日なのでユーロも残り少なく、実害は殆ど無くて済みました。

ツ−リストポリスを出た後、疲れたでしょうからと、添乗員さんが地下鉄を途中下車してお寿司を売っているスーパーにに連れて行って下さり、私が持っていた20ユーロでお寿司を購入しました。ホテルに戻り、温かいお茶を入れて食べたお寿司は格別の美味しさでした。

お寿司に飲み物が付き、ビールを貰って来ましたが、飲もうとして栓抜きが無いことに気付きました。残念!
IMG_6827

帰りの空港で隣に座った20代前半くらいの優しそうな男性と話しました。
HISのツアーに一人で参加だったとのこと、スリに遭ったと話すと、なんと「僕もなんです」という返事!ロカ岬でだったようです。免許証も入れていたとか、しょげていてこちらのことを忘れて同情してしまいました。

つづく・・・
ポルトガル−53 帰国

ポルトガル−1 プレミアムエコノミー
ポルトガル−2 ポルト1 カテドラル
ポルトガル−3 ポルト2 サン・ベント駅
ポルトガル−4 ポルト3 街を見る
ポルトガル−5 ポルト4 エンリケ航海王子の像
ポルトガル−6 ポルト5 ドウロ川クルーズ
ポルトガル−7 ポルト6 ドン・ルイス1世橋を歩く
ポルトガル−8 ポルト7 ロープウエイ 
ポルトガル−9 ポルト8 ドン・ルイス1世橋上層
ポルトガル−10 ポルト9 有名な本屋さん
ポルトガル−11 ポルト10 黄昏
ポルトガル−12 サンティアゴ・デ・コンポステーラへ
ポルトガル−13 サンティアゴ1歓喜の丘
ポルトガルー14 サンティアゴ2 大学
ポルトガル−15 サンティアゴ3 パラドールで昼食
ポルトガル−16 サンティアゴ4 旧市街歩き1
ポルトガル−17 サンティアゴ5 旧市街歩き2
ポルトガル−18 サンティアゴ6 大聖堂をひと回り
ポルトガル−19 サンティアゴ7 大聖堂内
ポルトガル−20 サンティアゴ8 帰り道
ポルトガル−21   コインブラへ
ポルトガル−22   コインブラ大学へ
ポルトガル−23 旧コインブラ大学校内見学
ポルトガル−24  コインブラ大学を後にして
ポルトガル−25 コインブラで昼食
ポルトガル−26 世界遺産トマール テンプル騎士団聖堂
ポルトガル−27 回廊とマヌエル様式の窓
ポルトガル−28 リスボンへ
ポルトガル−29 エドゥアルド7世公園
ポルトガル−30 オビドスへ
ポルトガル−31 オビドス城壁に登る
ポルトガル−32 オビドス城壁内を歩く
ポルトガル−33 オビドスで昼食
ポルトガル−34 ロカ岬へ
ポルトガルー36  シントラ宮殿1
ポルトガルー37 シントラ宮殿2
ポルトガル−38 ベレンの塔 
ポルトガル−39 発見のモニュメント
ポルトガル−40  ジェロニモス修道院へ
ポルトガル−41 ジェロニモス修道院内
ポルトガル−42 エッグタルト
ポルトガル−43 サン・ペドロ・デアルカンタラ展望台へ
ポルトガル−44 サン・ペドロ・デアルカンタラ展望台
ポルトガル−45 リベイラ市場
ポルトガル−46 ビッカ線
ポルトガル−47 市電28番に乗る
ポルトガル−48 カテドラル
ポルトガル−49 サンタ・ルジア展望台
ポルトガル−50 グラサ展望台
ポルトガル−51 泥棒市、サンタ・エングラシア教会