2017.3.21 二日目 

食事を終えて奈良ホテルの中を見学することにしました。

新館の玄関からみた光景です。
no title

正面玄関
no title


新館玄関ロビー
no title


no title

no title




no title


新館の階段
no title



no title

no title

「三笠」というメインダイニングルームです。ドアの前に立つ係の人に、見せてもらえるか聞くと快諾してくれました。さらに写真を撮りたいのですが?と聞くとこれまたOKでした。オープンな感じの奈良ホテルです。
no title


天井が高く格子天井です。照明は和のホテルらしく柔らかい感じです。
箱根宮ノ下富士屋ホテルのメインダイニングルーム「ザ・フジヤ」に似ています。
no title

創建当時の暖炉が残っています。今は隣のエアコンで空調しています。
暖炉の上の棚には象の置物があり、そばにグランドピアノがありました。
no title

屋根付き柱時計が一層和のムードを醸し出しています。
no title

no title

no title

建物の周りは赤い欄干がある回廊となっています。
奈良公園内なので時々鹿が寄ってくるそうですが、雨のため見かけませんでした。
no title


no title

消化器のそばにツルハシがありました。なぜだか昔からあるそうです。
no title

廊下は格子天井です。
no title

no title

ロビーの暖炉には鳥居があります。
鳥居の左右に狛犬がいます。鳥居の左には上村松園の花嫁の日本画がかかっていました。
暖炉は大正初期まで使われていたそうです。

no title


奈良ホテルの歴史を物語る写真が廊下にありました。
no title

no title

満州国最後の皇帝溥儀は奈良ホテルに泊まっています。
no title


no title


フロントの隣のロビーです。
no title

ロビーからの景色。
no title

平成天皇の即位を記念して置かれた平成の大時計です。
平成2年12月に天皇・皇后さまが奈良ホテルにお立ち寄りになられたそうです。
no title

no title

ロビー内の暖炉
no title



アインシュタインが弾いたピアノ
no title

no title

no title

エレベーター
no title

no title


本館ロビーです。
no title

フロントに置かれていたポストです。
no title

二階への階段は赤い絨毯が敷かれています。吹き抜けになっていました。
no title

階段踊り場にドラがありました。昔はドラで食事の準備が出来たことを知らせていたのでしょうか?

no title


二階の回廊はデジブック・フルウインドウで御覧ください。


スマホやipad等上記から見られない方は下記リンクより御覧ください。
奈良ホテルロビー上の吹き抜け回廊


つづく・・・
奈良−15 なら町1 世界遺産「元興寺」

奈良−1 稲荷駅から奈良へ
奈良−2 三条通
奈良−3 興福寺
奈良−4 東向商店街
奈良ー5  依水園・三秀亭でコーヒータイム
奈良−6 依水園日本庭園
奈良−7 工場跡事務室Cafe
奈良−8 東大寺二月堂
奈良−9 奈良の大仏さま
奈良−10 JR旧奈良駅舎
奈良−11 浮見堂
奈良−12 春日大社
奈良−13 奈良ホテルで昼食