2017.3.21 2日目 

さらに、なら町を歩いていると、つるし雛のようなものに出逢いました。
IMG_7659


吉祥堂と書かれている建物に大きな飾りがあり説明がありました。
no title

飾られているものは申(さる)で、いろんな事柄の身代わりだったのです。
no title


no title

先程、訪問した元興寺本堂は以前この位置に立っていたのです。
no title

no title


奈良資料館ですが、17時を過ぎているので閉まっていました。
no title

no title


no title

屋根の上にあるのも申でしょうか?
no title

庚申堂です。

no title

写真をクリックすると拡大して説明が読みやすくなります。
庚申の事がよくわかりました。
no title


no title

町の説明がありました。
ここは、吉祥堂町または鍛冶屋町。
no title

no title

家が一段下がっています。
no title



no title


no title


no title






no title

no title

中将姫誕生寺と書かれています。
中将姫は奈良時代の藤原鎌足の曽孫の右大臣藤原豊成の子供です。
中将姫伝説は歌舞伎や浄瑠璃で演じられています。
興味のある方は下記リンクでご覧ください。
中将姫伝説
no title

no title



妙念寺
no title

no title

懐かしい石鹸メーカーの名が並んでいます。
no title




ピンクの塔は?
no title

さかぐち医院と書かれていました。突然、場違いの建物に巡り合った感じです。
no title

no title

no title


no title

北京終町から循環バスに乗りホテルへ戻りました。
no title

歩いたルート
SN00009


つづく・・・
奈良−18 もちいどのセンター街


奈良−1 稲荷駅から奈良へ
奈良−2 三条通
奈良−3 興福寺
奈良−4 東向商店街
奈良ー5  依水園・三秀亭でコーヒータイム
奈良−6 依水園日本庭園
奈良−7 工場跡事務室Cafe
奈良−8 東大寺二月堂
奈良−9 奈良の大仏さま
奈良−10 JR旧奈良駅舎
奈良−11 浮見堂
奈良−12 春日大社
奈良−13 奈良ホテルで昼食
奈良−14 奈良ホテル見学
奈良−15 なら町1 世界遺産「元興寺」
奈良ー16 なら町2 町家