2017.6.14 

梅雨入りしていますが良い天気です。

no title


no title

浜名湖に宿泊したのは豊田市の山奥の西村自然農園で農業体験をしている香港在住の孫を迎えに行くのに、当日出発では到着は夕刻近くになってしまう為、半分移動しておく為だったのです。
孫は13歳で現在香港のフレンチインターナショナルスクールで中学生生活を送っていますが、修学旅行はフランスで、パリ・ニースへ行くことになっていました。政情不安とフランスは父親の故郷なので何度も訪ねており、修学旅行をやめて日本で農業体験をした方が有意義だと考えたようです。学生の1/3がフランス行きはやめて、修学旅行中、学校に通っていたそうです。
父親が送って来て、名古屋や、馬籠、妻籠と中山道を歩き、3日目は須原宿に寄り道し、その夜だけは父親も一緒に農園に泊まり、翌日から1週間、私達が迎えに行くまでお世話になりました。

SN00004

かなり山奥でした。

季節の野菜や野草を収穫、調理をして、食事をしたり、自然観察、工作などが体験できる農園だそうです。
我々夫婦と同じ年代のご夫婦が運営されていました。初めて訪ね、しかも一人ということで心配してくださったそうですが、とても気さくな方だったおかげで、迎えに行った際にはご家族にすっかり馴染んでいるようでした。
西村文子さんはHPの中で下記のように述べられています。
1951年群馬県の農家に生まれ、田畑を遊び場として育つ。日本福祉大学を卒業後、児童館勤務を経て、芳正さんと結婚。和歌山県の農園で働きながら自然食と有機農法を学び、77年より愛知県小原村(現豊田市)にて、自然体験農園・西村自然農園を開設する。

詳しくは下記リンクより御覧ください。孫はいろいろなことを教わったようです。
西村自然農園HP

西村自然農園入口
no title

浅田真央が訪れていました。
no title

無農薬の自然農園です。
no title

no title



no title

no title

ログハウス
no title

孫が寝泊まりしていた部屋
懐かしい衣桁が置いてありました。
no title

no title

デッキで3人で昼食をいただきました。
no title

よもぎのまんじゅう。敷いてあるのは葛の葉。
no title

浅漬け
no title


梅酢に付けた大根で作ったミフィーと桜の形のお漬物
no title


食用のつつじとトマトが可愛く飾ってありました。
no title

自然の山菜の天ぷら。葛の葉や普通は嫌う雑草も食べられるのです。
no title

no title

おからが入った蒟蒻です。
no title

no title



つづく・・・多治見ー12 モザイクタイルミュージアム


加茂荘花鳥園−1 ハウスの花
加茂荘花鳥園−2 花菖蒲園
加茂荘花鳥園−3 紫陽花が咲く道
加茂荘花鳥園−4 浜名湖弁天島に泊まる