2017.3.24 

堺では度々泊っていますが、初めてコンフォートホテル堺に泊まりました。
外装・内装共に新しくしたようです。
no title

安いビジネスホテルにしては小奇麗です。
IMG_7991

ベッドに寝た状態でライト・エアコンが操作でき、時計が見えるようになっています。
ビジネスホテルはベッドの横にサイドテーブルがないのが普通で、眼鏡やマスクの置き場に困りますがメガネ、マスク等小物類置き場が手の届く所に作られているのは嬉しいです。
IMG_7992

冷蔵庫の上には棚がついており、上段にポット、カップがあり、かがんで取り出さなくてもよく、また机に置かなくても良いので、扱いやすいです。
空気清浄機も常備されています。
IMG_7993


お風呂の湯温度調整は温度目盛を合わせてOKです。
お風呂にも小物受けがあり、眼鏡が滑らないように枠が付けられているのは嬉しいです。

IMG_7994

コンフォートホテルはアメリカのホテル会社で、
ウエルカムコーヒーがあったり、朝食も他のビジネスホテルより質がよく、機能的なホテルです。これから利用しても良いと思いました。

堺はあちらこちら歩きましたが、仁徳天皇陵へはまで行っていないので、行き方を調べると南海電鉄堺東駅からバスが出ていますが、ホテルの前にバスプールがあったのでフロントで聞いてみると、地下鉄新金岡駅前行きに乗れば良いとのこと。三国ヶ丘駅で下車して、天皇陵の東側を15分ほど歩くと天皇陵前に出ると教わり、8:38発のバスに乗りました。

SN00001


P_20170803_114817


バス停の前の交番の名前は龍神交番という名前でした。
no title

バスプールの前に帆船の大きな像が置かれていました。
no title



SN00002


バスは中央環状線フェニックス通りを走りました。
no title


no title

家内が堺に住む友達と行って良かったという2015.3.20オープンの「さかい利晶の杜」です。帰りに寄りました。
no title

三国ヶ丘駅北口にバスは停まり、北口から行けるかと少し歩きましたが、遠回りになりそうなので南口にまわりました。
no title


no title

南口から見上げた三国ヶ丘駅です。屋上がありそうなので登り口を探すと「屋上公園 みくにん広場」の入り口がありました。
no title


no title


三国ヶ丘駅はJR阪和線と南海高野線が乗り入れており、複雑です。
SN00002

屋上公園です。向こうに山のようなものが見えます。これが仁徳天皇陵です。
no title

前方後円墳ですが、山のように見え前方と後円の形がわかりません。
no title

写真をクリックすると文字がわかります。
no title


方違神社の秋祭りの「ふとん太鼓神輿」形をした電話ボックスがありました。

ふとん太鼓
no title

仁徳天皇陵の東側の道はきれいな石畳となっていました。右が仁徳天皇稜で、フェンスで囲まれています。
no title


堺市市制100周年のマンホールの蓋です。
no title

フェンスの先は堀となっています。
no title

フェンスと反対側は住宅街です。
no title

フェンスの傍に転々とゴミを出しています。1ヶ所ではなく家の前に置くという感じです。
近くにカラスもいましたが突っつかれた袋はありませんでした。
no title

堀でカモを発見
no title

しらさぎかな?
no title

潜っているのは・・・
no title

カワウでした。
no title


仁徳天皇陵正面側に曲がると松並木が見えてきました。
no title


no title

仁徳天皇陵はクフ王ピラミッド、始皇帝稜とならぶ世界三大墳墓のひとつです。
5世紀中頃20年掛かって作られ全長486mの日本最大の前方後円墳です。

no title


no title

古墳を囲む堀です。
no title

no title


仁徳天皇陵は上空から見ないと前方後円墳の形がわからず、感慨深いものがないです。
そこで、Googleマップの写真をコピーしました。
SN00003

つづく・・・
堺 大仙公園1 茶室


堺                     和歌山−1
 
1.
女性専用車両            1.和歌山城の桜
 2.堺市役所からの夕日        2.和歌山城の夜桜
 3.
菅原神社〜千利休屋敷跡          3.紀三井寺の早咲き桜 
 4.
南宗寺内の寺            4.和歌山城ー1 紅葉渓庭園
 5.南宗寺 家康伝説          5.和歌山城ー2 大手門・一の橋
 6.南宗寺 八方睨みの龍      6.和歌山城ー3 裏坂から本丸へ
 7.美々卯                7.和歌山城ー4 天守閣から
 8.鉄砲鍛冶屋敷                            8.和歌山城ー5 城の南側を歩く
 9.山口家住宅             9. 紀三井寺ー1 楼門
10. 寺が並ぶ界隈          10.紀三井寺2 境内の建物 
11.
妙国寺の蘇鉄           11.紀三井寺ー大千手観音像
12.堺伝統産業会館                       12.和歌浦
13. 堺港・旧燈台に沈む夕日      13.紀伊東照宮
14.堺 蘇鉄山     
15.大日本セルロイド堺工場赤レンガ事務所