2017.8.21 

新芝浦駅で下車しました。
no title

板塀に板天井、木の柱と、一時代前の雰囲気のホームです。
no title

出発点の海芝浦駅のホームは運河側にひとつで出発後しばらく単線でしたが、新芝浦駅手前で複線になり、上り専用ホームに到着しました。
no title

右側が運河側下りホーム、左が上りホームです。
遠くに赤い大きなクレーンが見えています。
運河を見たく、運河側ホームへ行きました。
no title

右に鶴見線の架線が見え、左のタンクは昭和シェル石油のものです。
no title

no title



no title


駅を出るとTOSHIBAの文字があるいうことは駅の外は東芝の敷地なのでしょうか?
新芝浦駅のホームの板塀が右に見えています。
no title

新芝浦駅駅舎です。写真を見て気が付きましたが駅舎の正面に屋根があります。
Googleマップで確認すると東芝の駅前の建物から伸びています。雨に濡れずに駅へ行き来できるようにしたのでしょうか?
no title

SN00002

新芝浦駅
no title

新芝浦駅発鶴見行きは2時間待ちなので、浅野駅まで歩きました。
no title

歩道マークがありました。浅野駅ー海芝浦駅は電車の本数が少ないので歩く人が多いのでしょう。浅野駅まで行けば、20分に一本電車が走っています。
no title

鶴見線路線図



no title

バス停があったので時刻表を見ると朝夕各一本で通勤用でした。川崎駅前行きでした。
no title

no title

大きなクレーンに近づいてきました。
前足を踏ん張って首を上げている姿はキリンかな?馬かな?
no title

運河の向こうはクロネコヤマトの流通センターです。
猫とにらめっこしているようにも感じます。
no title

no title


no title

赤、ピンク、黄色のハイビスカスが咲く花壇があるのはJFEエンジニアリングです。
no title

no title

no title


no title

浅野駅まで歩いている人が私以外に二人いました。
no title

カーブしている線路のホームは鶴見線海芝浦支線です。その背後に鶴見本線のホームがあります。
no title

浅野駅駅舎です。
駅名は鶴見臨港鉄道の初代社長浅野総一郎の名字から付けられました。
鶴見線は人名由来の駅名が多いです。

no title

海芝浦支線は鶴見駅を除いて無人駅です。
正面が鶴見線海芝浦支線、右が鶴見線本線のホームです。
no title

鶴見本線のホーム
no title

鶴見本線から見た浅野駅駅舎です。鶴見線は木造の駅舎が多い中、ここはモルタル造りの駅舎です。
no title

大川行き電車です。
no title

木造のホーム天井です。梁がたくさんあります。
no title

IMG_1738-1


no title

no title

つづく・・・
鶴見線−3 海芝浦支線3 弁天橋駅〜鶴見小野駅

鶴見線−1 海芝浦支線1 海芝浦駅へ