2017.8.21 

木造の弁天橋駅駅舎です。近くに弁天橋があったというところから駅名がついたようですが現在は弁天橋はありません。
駅舎の背後にJFEが見えます。
JFEの母体は日本鋼管と川崎製鉄です。JFEについてJFE・HPに次のように記載されていました。
「J」は日本(Japan)、「F」は鉄鋼(鉄の元素記号Fe)、「E」はエンジニアリング(Engineering)を意味し、鉄鋼とエンジニアリングをコア事業とした「日本を代表する未来志向の企業グループ」(Japan Future Enterprise)であることを表しています。
no title

改札出口です。正面にコンビニがあります。
no title

改札を出た所は工事中でした。
no title


JFE前の花壇
no title

no title

新しいビルに挟まれてレトロな秩父屋食堂というのがありました。
no title

駅舎横の藤棚がある公園です。
no title

噴水がありますが、水が出ていませんでした。噴水が上がった後の水が残っていました。
床に丸い穴が開いています。
弁天橋駅ホームに戻ると噴水が上がりました。
no title

外から見た弁天橋駅ホーム
no title

AGCモノづくり研修センター
旭硝子の研修センターです。
竹中工務店設計で2007年グッドデザイン賞を受賞しています。
グッドデザイン賞受賞建物 AGCモノづくり研修センター
no title

no title

弁天橋駅舎
no title

Cycle Tree 駐輪所 
JFEが製造販売している立体自動駐輪所です。
Cycle・Tree
no title

古びた表示板は古き時代を感じさせます。
no title

ここにもレトロな場所が・・・使われていない線路のようです。
no title

鶴見小野駅です。ここも木で作られた白いホームの屋根と板塀です。
no title

no title

向かいのホームです。
no title

鶴見小野駅は上りと下りで改札が別々にあります。
no title

上りの改札です。
no title

改札を出た所に洒落た造りの酒屋さんがありました。
no title

駅前の石碑の最初の文字は鶴見ですが後はわかりません。
no title

上りの鶴見小野駅
地元の大地主・小野信行の名字を駅名にしたそうです。

no title

今まで、駅前は工場でしたが、鶴見小野に来ると住宅街になっていました。
no title

下り側の鶴見小野駅です。

no title

no title

踏切から眺めた鶴見小野駅のホームです。
no title

この駅から多くの企業・研究施設へ行けるようです。

no title

線路の横は遊歩道となっています。
no title

百日紅の花
no title

no title

no title

鶴見は川崎市に近いですが、横浜市鶴見区なのです。
横浜市は大きいので18の行政区を設けて自治体として認めているのです。
no title

駅の中央部分の表示です。住宅が多い駅なので鶴見・横浜・東京方面へ行く乗客が多いのでしょう。
no title

「後ろ寄りの車両をご利用下さい」です。鶴見駅の改札は車両前側にあるためです。
no title

そろそろペンキ塗りが必要なようです。
no title

つづく・・・
鶴見線−4 海芝浦支線4  国道駅

鶴見線−1 海芝浦支線1 海芝浦駅へ
鶴見線−2 海芝浦支線2 新芝浦駅から浅野駅