2017.8.21

国道駅で降りようとして電車とホームの隙間が広いのにびっくりしました。
no title

階段を降りると足元注意の表示がありました。
no title

国道15号線(第一京浜国道)が傍を走っているところから付いた駅名です。
no title

ホームから右を見ても、左を見てもレールはカーブしています。
no title

no title

駅の外はマンションが立つ場所です。工場地帯とは全く違う景色です。
no title

下に降りる階段です。写真は明るく写っていますが、実際はかなり暗いです。
no title

橋を渡り改札に向かいました。
no title

渡り廊下から覗くと下の通りが見えます。旧東海道側です。
no title

国道15号線側です。
no title

ここも自動改札です。
no title

今は営業していません。レトロな看板です。
no title

国道15号線
no title

no title


振り向くと昭和初期の名残を感じました。
実際は薄暗く女性が歩くには勇気が要ります。
黒澤明の映画「野良犬」のロケで使われました。
no title

no title

店は開いていませんが看板だけ残っています。
no title

店は殆どなくなっていました。
no title

no title


no title


no title

no title

空襲時の弾丸の痕が残っていました。
no title

国道の反対側の通りは旧東海道です。旧東海道歩きの時に歩きました。
この先は生麦の魚河岸通りです。昭和20年頃は160店あったそうですが今は半分以下になっています。殆どが寿司店、小料理屋に卸す魚介類を扱っているのが特徴です。その先に生麦事件が起こった場所があります。
no title

旧東海道を横断し、鶴見川まで行ってみました。
鶴見線の高架下の家が今も残っています。
no title

鶴見川橋
no title

鉄橋があるので国道駅は高架になっていたのです。
no title


no title

no title

再び国道駅にもどりました。
no title

no title

電車は3両編成です。
no title

鶴見駅の手前に古いホームが見えます。昭和17年に廃止された本山駅のホーム跡です。

no title

鶴見駅到着。今回の Short Trip 終了です。
no title

no title



鶴見線−1 海芝浦支線1 海芝浦駅へ
鶴見線−2 海芝浦支線2 新芝浦駅から浅野駅
鶴見線−3 海芝浦支線3 弁天橋駅〜鶴見小野駅
鶴見線−4 海芝浦支線4  国道駅