2017.9.16

9月15日仕事終了が8時過ぎになり八王子に宿泊し、翌日、高尾山に久しぶりに登ろうと計画していました。しかし、天気予報を見ると午後から雨だったのでどこか行くところはないかと、ネットを見ていると9月16日八王子市制100周年記念行事として「全国都市緑化八王子フェア」が開催され、オープニングセレモニーに合わせ、ブルーインパルスが富士森公園上空を飛行するというのを見つけました。

ホテルからできるだけ近い場所で、何処でブルーインパルスを見るか?と、地図を睨んでいると八王子市立第三小学校が目に入り、グランドなら上空が広がり、富士森公園まで行かずとも見えると思い、出かけました。
SN00004


no title

ブルーインパルスいうと青空に描く飛行軌跡が思い浮かびますが、あいにく雨が振りそうな曇空です。
no title



校舎の背後からブルーインパルスが現れました。
no title

二度目は編隊を違えてネット裏から登場です。
no title



no title


no title


no title


編隊の形を変えならが数回飛んでくれました。
no title

no title

最後はライトを灯しながらの飛行でした。絵を描いてくれることを期待したのですが編隊飛行のみだったのが少し残念でした。周りからは前日のリハーサル飛行の方が良かったと声が聞こえました。
no title


ブルーインパルスが発する音をお聞き下さい。


9:20から10分間の飛行でした。

ブルーインパルス機体