2017.9.15 

八王子の湧き水の一つ、叶谷榎池(かのうやえのきいけ)です。
湧き水ですがあまり綺麗ではありませんでした。「この水は飲めません」と注意書きがありました。
no title



no title

地図によると、近くに横川弁天池があり、そちらに向かったところ泉町弁天池
とありました。時間の都合で、ここで引き返しました。
no title

no title


住吉神社
住吉神社は水の神様で海の近くにあるのが多いのですが、海から離れた場所にあるのは、先程の湧き水が近く川も流れているので水害が起らぬように!ということでしょうか?
no title

no title

no title

神社の裏です。枠内は砂場のようですが?
no title

西蓮寺薬師堂山門です。バス停の名前は薬師堂前です。


no title

屋根は美しい反りの薬師堂で室町末期に建立され、東京都重要文化財に指定されています。八王子城攻めの上杉軍がここで炊事をした為、堂内の梁に焦げた跡があるそうです。

no title

no title


堂内には薬師瑠璃光如来が秘仏として安置され、日光菩薩、月光菩薩、12神将を従え、「慈眼薬師」「かのや薬師」と呼ばれ信仰されています。
no title


摩尼車
no title

no title

鐘楼
no title

慰霊塔
no title

本堂
P_20170915_170939

供養塔
no title


観音様
no title

no title


no title


西蓮寺を検索すると、裏庭が出ていました。裏庭があることを知らず、残念でした。

西蓮寺薬師堂の裏庭

おしまい。


西八王子−1 ランドセル地蔵