2017.11.25

赤門を出て最後に懐徳館へ行きました。
SN00008


懐徳門のレンガブロックは旧前田侯爵邸の西洋館の基礎部分です。
東京大学の殆どは江戸時代、加賀藩の屋敷だった場所です。
no title

no title


no title

懐徳館の正門ですが閉まっています。加賀藩本邸の建物と庭があったのです。震災で建物は焼失しましたが庭は当時のまま残り、国の名勝に指定されています。
現在は総長の迎賓施設として和風の懐徳館が立っています。ホームカムイングデイ等行事の際一般公開されます。

no title

no title

裏に回ってみました。
no title

建物の一部が見られました。
no title

庭の一部です。
no title

獅子のような像が置いてある場所は東京大学の東洋文化研究所です。
no title

再び懐徳門ヘ戻ってきました。
no title

フェンスに沿って春日通りへ出ました。
no title


no title

本郷三丁目交差点で本郷薬師と書かれている赤い鳥居が目に入り行ってみることにしました。
no title

小さなお堂があるだけでした。ここは東光寺があった場所で薬師堂があったそうですが消失し、現在あるのは再建した薬師堂です。
no title

no title

30m先なので十一面観世音菩薩を見に行くことにしました。
no title


十一面観世音菩薩は屋外にありました。
no title

no title

no title

写真をクリックすると拡大し説明が読みやすくなります。
no title

近くに小さな櫻木神社があったのでそこにも寄り道しました。
太田道灌が江戸城築城の際、城内に北野天神を勧請、創建しました。二代将軍秀忠の代に旧櫻の馬場へ移し、その地に昌平坂学問所が設立されるのでこの地に移したそうです。
由緒ある神社で櫻木天神とも呼ばれているそうです。

no title

no title

no title

東京大学銀杏おわり

東京大学銀杏−1 赤門から正門
東京大学銀杏−2 安田講堂への銀杏並木
東京大学銀杏−3  工学部・農学部の銀杏
東京大学銀杏−4 購買部
東京大学銀杏−5 三四郎池の紅葉
東京大学銀杏−6  東大病院から見るスカイツリー
東京大学銀杏−7 懐徳館