2017.11.20

高い所にある加茂神社です。
no title



no title

秋咲桜が花を付けていました。
no title

no title

醒井の町が見下ろせました。左側が中山道です。
no title

更に階段があり社がありました。これが本宮でしょうか?
no title

東方遠征からの帰り、弱っていたヤマトタケルは地蔵川の脇に腰を下ろし、清水を飲んだ所高熱が下がり元気を取り戻し、故郷の大和への帰路についたという逸話があるので彫り物はヤマトタケルだと思います。

no title



IMG_2180


一段高いところから見た醒井の町
no title

地蔵川は加茂神社の手前で終わっていますがもう少し先に歩いてみました。
no title


「たち季」という和風喫茶ですが閉まっていました。
地蔵川沿いには「たち季」以外カフェは無く、醒ヶ井駅傍の道の駅で一休みしました。

no title

no title

no title

玄関口にアンパンマンの絵を描いている家が有りました。
no title

地蔵川沿いの紅葉をデジブックにまとめたものは下記リンクを御覧ください。
醒井地蔵川沿いの紅葉

つづく・・・
醒井宿−8 帰り道


醒井宿−1 駅から「いさめ橋」まで
醒井宿−2 西行水
醒井宿−3 十王水
醒井宿−4 梅花藻
醒井宿ー5 有形文化財・醒井公会堂
醒井宿−6 居醒の清水

中山道

垂井宿−1 大垣駅と垂井駅
垂井宿−2 旅籠 亀丸屋
垂井宿−3  南宮大社大鳥居
垂井宿−4  本龍寺