2018.2.2 

最後に街中にある道の駅に寄り、空港に向かいました。

大きな丸いものが乗っている建物が有りました。
高い場所にあるので給水塔でしょうか?
no title

ヤシの木街道
no title

道の駅に着く頃には小雨が降り出しました。

宮古らしいものを撮影して歩きました。
雪塩さたぱんびん:丸いドーナツでした。二個購入しました。
no title
no title

モリンガ茶
北インドを原産とするワサビノキ科に属する樹木で「奇跡の木」と呼ばれ、美肌効果や血糖値を下げるのですが血糖値の薬を飲んでいる人は低血糖になるので飲まない方が良いそうで、私は飲めません。
no title


12月中旬から2月下旬の冬に収穫する宮古島のメロンです。
サンプルを頂きましたが大変甘かったです。
no title

里芋のような形をしている「ちゅら恋紅」
赤い色をしているのでお菓子によく使われているようです。
no title
no title

まもる君が「ちんすこう」になっています。
ちんすこうはまもる君の形はしていませんが個包装になっており、まもる君兄妹の顔、名前と勤務地が書かれています。
宮古島まもる君ちんすこう

no title

雪塩ちんすこう
no title

宮古空港に戻ってきました。
no title

天気は今ひとつでしたが、のんびりさせてもらった宮古島とは別れ、那覇空港へ向いました。
機会があれば、青い空と青い海が見える4月、5月にもう一度訪れたい島でした。
no title

帰りはピンクのジンベイ飛行機でした。
no title


那覇空港のロビーの外には南国の植物が植えられていました。
no title

no title


東京で雪が降ったため機体のやりくりで40分遅れで出発、成田行きは2時間遅れとのアナウンスがありました。そのため、喫茶店・売店で使用できる500円クーポン券が配布されました。40分遅れ」クーポンが出たのは初めてと添乗員さんは言っていました。
私たちはカードラウンジヘ行き、コーヒーを飲んで時間をつぶしました。そして、クーポンは夕飯用のサンドイッチに使いました。
飛行機の中でサンドイッチを食べ始めるとアテンダントさんが「何かお飲み物をお持ちしましょうか?」と親切に声をかけてきました。さすがJALです。

飛行機は中央列だったので写真はありませんが、後ろの座席一列空席だったのでそちらに私だけ移り、ゆったりと帰ることができました。

宮古島おしまい


宮古島−1  ジンベイジェットに乗る
宮古島−2 来間大橋
宮古島−3 伊良部大橋
宮古島−4 伊良部島・牧山展望台/佐和田の浜
宮古島−5 下地島・下地島空港/通り池
宮古島−6 下地島・渡口の浜
宮古島−7 池間大橋
宮古島−8 西の浜・雪塩ミュージアム
宮古島−9 西平安名崎
宮古島−10 島尻マングローブ林
宮古島−11 夕食
宮古島−12 シースカイ(半潜水式水中観光船)
宮古島−13 リフトに乗る
宮古島ー14 スターダストガーデンでランチ
宮古島−15 ホテル アラマンダ
宮古島−16 うえのドイツ文化村
宮古島−18 東平安名崎 
宮古島ー19 道の駅