2018.2.26 

大島海浜植物群落の看板を見つけ、走っている車が少ないので車を車道に停めて行ってみました。
no title

no title

no title

no title

我家の庭にも生息している植物で名前がわかりませんでしたが「オニヤブソテツ」と判明しました。胞子で増えるので葉を切ってしまわないといけないです。
根はシダのように張るのでなかなか抜けません。
no title

no title

海まで流れて来た溶岩の塊が散在していました。
伊豆大島は、スギ花粉が無いことを期待したのですが、杉の木があり花粉は飛んでいました。
青い海と溶岩の景色を御覧ください。
no title

no title

no title

no title


no title

椿が沿道にある道を再び走りました。
no title


no title

no title


ブーゲンビリアの広場があったので歩いてみることにしました。
no title

大きなヤシの木がたくさん植わっていますがブーゲンビリアは見当たりませんでした。
戻って大島公園のマップを見ると大島公園の一部でかなり先のようでした。
表示をブーゲンビリアの広場ではなくヤシの森としてほしいです。
no title

no title

白い椿
no title

白い桜
no title

つづく・・・
大島−3 椿資料館


伊豆大島−1  ジェット船で大島へ