2018.3.3

大通りを歩いていくと龍尾神社入口の案内板がありました。
no title

神社の手前から車が並んでいました。日曜日のためでしょうか?
no title

神社の手前を左に曲がってしだれ梅の会場へ入りました。
no title

しだれ梅の鑑賞は600円と有料でしたが、料金以上の価値がありました。
no title

no title

谷間から始まり、階段を上がった山の上、更に奥のしだれ梅となります。
no title

立金花(りゅうきんか)があちらこちらに植わっていました。
no title

しだれ梅は以前ブログにアップしています。
下記リンクを御覧ください。
龍尾神社のしだれ梅

帰りに龍尾神社にも寄ってきました。
no title

石段を上がった先に本堂が有りました。
no title

写真のように石を敷いた階段で、風情があります。
no title

龍尾神社は本殿が一つあるだけの神社でした。
no title

「女性に幸運を男性には立身出世ご神託がある神社です」と書かれた表示版の横にドラえもんの石像が有りました。子供が喜んでくれるので置いたと住職が言っているという書き込みがありました。地元の人はドラえもん神社と呼んでいるそうです。
no title

no title

龍尾神社は掛川城の北東をまもる守護神で、徳川家康が天王山の戦いで本陣を置いた場所らしいです。
IMG_5537



no title


no title

本堂の裏庭
no title

no title

no title


つづく・・・
掛川ー3 大日本報徳社

掛川−1 ステンドグラス美術館