2018.5.10 


「くりはま花の国」でポピーの花を見るため12:00にJR久里浜駅に到着しましたが、食事する所はない駅なので賑やかな京急久里浜駅に行きました。

JR久里浜駅前(帰りの写真)。
no title

JR久里浜駅舎
P_20180510_120019

食事をしている間に暗くなり雨が強く降り出し、どうしたものか?このまま帰るか?雨が止むのを待つか?思案しました。
no title


スマホで天気予報を確認すると14時に雨は止みそうでした。また、家内から小田原はすごい雷雨だったが青空になったと情報が入ったのでしばらく待つことにしました。
no title


13:30頃空が明るくなりましたがまだ雨が降っていました。天気予報通り14:00に雨がやんだので「くりはま花の国」に出かけました。
no title

雨上がりの青空のもと出発です。
no title


くりはま花の国は山全体が公園になっていました。
SN00002


途中に久里浜明神社があり、寄ってみました。
no title

天満宮と書かれている社でした。
no title

牛の上の菅原道真が座っている像です。
願掛け撫で牛で、私は頭をなでてボケ防止かな。
no title

no title

くりはま花の国のモニュメントを右に曲がると一本道です。
no title

桜並木の道です。
no title

ニコンの工場前を進みます。
no title

誰もいない道です。。
no title

「くりはま花の国」で咲くポピーとコスモスの絵が電柱に飾られておりそれを辿って歩きました。
no title


no title

公園の出入り口 扉の向こうは先程の雨が蒸発して靄になっていました。
no title

横須賀市の木大島桜と市の紋章が中央に描かれています。
no title

入口を入って左手にある「レストランうおくに」です。
no title

つづく・・・
横須賀−11 くりはま花の国のポピー園

1.横須賀ー1 横須賀駅・ヴェルニー公園

2.横須賀ー2 どぶ板通りでランチ

3.横須賀ー3 軍港めぐり1 イージス艦

4.横須賀ー4(軍港めぐり2 原子力空母ジョージワシントン)

5.横須賀ー5(軍港めぐり3 アラカルト)

6.横須賀−6(軍港めぐり4 潜水艦)

7.横須賀−7 再びどぶ板通り
8.横須賀ー8  三笠公園通り
9.横須賀−9 旧連合艦隊旗艦三笠