2018.5.21

篠山城から出て城の西にある武家屋敷群のある場所を歩きました。

途中、観光用に建てたと思われる茅葺き屋根の家がありました。
石碑には丹波篠山53次 青山歴史村と書かれていました。
no title

城の堀
no title

no title


戦争の時に、馬に乗らず徒歩で戦う、
徒士という身分が低い武士が住んでいた家なのであまり立派ではありません。
no title


no title

no title

徒士身分の家が多く残っているのは珍しいと思います。
no title

no title

no title

no title

no title


バスに戻り、昼食をとる近くのドライブインへ向かいました。
前日の昼食、夕飯、この昼食と三回目の牛肉でした。
そして、アワビや海老もついていました。
IMG_8208

ご飯は黒豆ごはんでした。
IMG_8209

つづく・・・
温泉旅行−11 竹田城を見る

 温泉の旅−1 伊丹空港へ
温泉の旅−2 神戸・北野異人館通り
温泉の旅行−3 神戸・北野 風見鶏の館と萌黄の館
温泉旅行−4  北野ホテル
温泉旅行−5 有馬温泉散歩1 金の湯・銀の湯
温泉旅行−6 有馬温泉散歩2 寺町界隈
温泉旅行−7 ひと風呂浴びて食事
温泉旅行−8  白鶴酒造資料館
温泉旅行−9 丹波篠山城