2021.4.27

玄関脇に小さな蜂の巣を発見しました。
形から見るとドロバチの巣のように思えました。
ドロバチは巣にいるのは一匹で害のないハチなのでそのままにして置くか?ハチがいなくなる冬に取り除けば良いと思っていました。
IMG_2826

ところが、家内が巣の近くの蜂をアースジェットを噴霧して殺したあとを見ると、スズメバチかもしれないと思うようになってきました。
なぜなら、ドロバチは背中に二本黄色い筋があるハチですが、死んだハチを見ると沢山黄色い筋があります。ひょっとすると、玄関横の巣はスズメバチの巣かもしれません。だとすると、スズメバチ用ジェットを購入し処理した方が良さそうです。
ハチに詳しい方、写真のハチはスズメバチでしょうか?教えて下さい。
ハチの大きさは3cmほどあり、産卵のため体力がなく攻撃されなかったこと、4月末という季節を考えるとキイロスズメバチの女王蜂かな?と思っていますが・・・??
IMG_2827

2017年にも同じような場所に、スズメバに巣を作られたことがありました。
http://buraoyama.blog.jp/archives/5232973.html