livedoor初めてのプログ
FC2のように画像ファイルを呼び出し縮小ファイルを作って保存してそれをアップロードする時間のかかる面倒な作業をしないですむブログはないかと探していてここに行きつきました。

「画像をアップロード」をクリックし画像ファイルを選ぶと自動的にサムネル(縮小写真)ができサムネルをクリックすると500KBに縮小された写真が出てきます。
これならブログに写真を貼り付けるのは簡単です。

我が家の庭の様子、咲いている花、歩いていて見つけた花をこのブログでお届してみようかと思っています。

ファイルから画像をアップロIMG_3414ードしました。
4MBある画像がファイルを選ぶと張り付きました。

ブログに張り付いた写真はドラッグすると好きな場所に移動できます。

画像も四隅をドラッグすると大きくなります。でも画素数を小さくされているので写真の画質は落ちます。写真をダブルクリックして大きくすると元のサイズ(4MB)にはなりませんが大きくなります。画質は我慢できる感じです。(⌒-⌒)


BlogPaint

お絵かきソフトも内蔵しているのでちょっとしたお遊びができます。

もちろん動画もOKです。そのうち試みてみようかな?