花咲かすおじさん

グリーンヒルに移ってから、薔薇を中心とした庭を造り、一年中花が咲いている庭を目指しています。ブログには庭を中心とした花や、旅ブラで撮影した画像をデジブック等で紹介しています。庭もブログも花いっぱいにしたいと思います。

タイム

下の庭の芝生の斜面に
タイムが咲いています。

冬に短く刈り込み、後は放りっぱなし。
でも、写真のようにきれいな円を描き咲きました。

タイムはハーブの一種です。

IMG_3545

IMG_3549

梅雨ころ咲く、アガパンサス

梅雨のころ、涼しさを感じさせてくれるのは
ブルーのアガパンサスです。

日陰でも育つ植物です。
本来は太陽が好きな植物です。

我が家は南の庭に植わっています。
南といっても隣家の陰になるので、冬は日光がさしません。
でも元気に育ち毎年たくさん花を咲かせてくれます。

アガパンサスアップ


IMG_3540

ねじれ草


梅雨の合間に芝生を見ると、細い小さな花があるのに気が付きました。


IMG_3517

名前は「ねじれ草」です。花がねじれて咲いていくところからこの名前がついたようです。古来「もじずり」と呼ばれているようです。
百人一首にもでてくるようです。家内が口ずさんでいました。

ねじ草と言っている人もいるようです。
ねじれは右巻きも左巻きもあり、ねじれずまっすっぐ立ち上がっているのも見かけます。

花びらをよく見るとランの花びらをしています。
調べるとラン科の植物だそうです。マクロレンズを持っていないので望遠ズームに交換して撮影しました。下の写真が限度ですね。

下の写真をダブルクリックすると画像が大きくなります。
その大きくなった画像の右下に「大きいサイズ」と書かれていますからそこをクリックしてください。画像がもっと大きくなり茎がねじれて花が一つついているのがわかります。この状態が連なっているのです。
大きくなった写真の中央の花を見ると確かに蘭の花です。
IMG_3519








記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

g2009h

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード