ソメイヨシノは満開までもう少しですが
早咲きのピンクのしだれ桜は
今が満開です。
大雄山最乗寺の仁王門の桜をご覧ください。
http://www.digibook.net/d/e704e7b3809b8fc4ba0c3db32d5005d8/?viewerMode=fullWindow
2011年04月
昨日、小田急線栢山駅へ行く途中に小学校があり、入学式へ行く風景に出合いました。
見ていると、ほとんどがお母さん、お父さんと一緒に入学式に向かっていました。
両親揃って小学校の入学式に行くようになったのはいつ頃からでしょうか?
私の子供の頃も、子供を持つ親になってからも小学生の入学式に父親と母親がそろって行った記憶はありません。
「父親も母親と同じように子育てに参加しないといけない」と言われ「分娩に父親も立ち会うように」なってからでしょうか?
「父親は仕事で母親は留守を守る」時代ではなくなったということを感じた一日でした。
プロフェッショナル 仕事の流儀 水戸岡 鋭治
は面白かった。
鉄道は輸送手段という範疇から輸送中快適に過ごす空間、楽しむ空間に変化してきているのですね。
こうあったらいいな!を制約の中で次々クリアーしていく醍醐味がつづられていました。
「ツバメ」の顔には熊本で会ったが、車中が今までの特急とは違い、こんなに素晴らしいと知っていれば乗ってくるのだった。
九州から電車革命は起こっているので、まずは九州の列車に乗りに行きたいですね。

今日は西武新宿線に乗る機会があり、「スマイルトレイン」に乗ってきました。
「デザインイメージは『卵』、車両名は『人にやさしく、みんなの笑顔をつくりだす車両』の意味だそうです。乗りなれている西武新宿線とは違い、楽しくなりました。
興味ある方は下記URLで
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080428/1010021/?ST=life&P=1
昨日できなかった
デッキの塗料塗りを一日していました。
午前中は勝手口のデッキです。
北側なので湿気が多く
状態が悪くなりやすいです。
ずっと気になっていましたがやっときれいになりました。
ストッカーが残っています。
これは近いうちにやっつけます。
午後からは
大物のリビングに続くデッキです。
周囲の格子の部分のみが終了しました。
格子になっているので塗り終わるのに時間がかかります。
床を始めたのですが
4枚ほど塗ったところでひと缶終わりです。
ホームセンターで購入してから続きを行います。
きれいになったデッキを眺めて
一人悦にいってました。
このデッキは10年たったので
2か所ほど板が腐ってきています。
補修も必要です。
会社へ行かないといろんなことがはかどります。
今日は、デッキの塗装塗りをしようと思ったのですが
今朝の寒さに負けて中止です。
午後から高校野球決勝戦を見たく
午前中に片道40分の図書館へ出かけ
午後はTV観戦。
今回の東海大は良く打つわ!
決勝戦でもホームランが飛び出し
ピッチャーもつられて好投!
東海大相模ばんざい![]()
娘が高校時代
東海大相模に通っていて
その時も強く
娘は学校が用意したバスで応援に行っていました。
もう終わりだろうと思っていると
また勝った。また勝ったで
優勝してしまいました。
昨年は絶対的な一二三投手がいましたが
今年は4人でカバーするという快挙です。
高校野球は
優れた投手が一人で
勝ちぬくというのが
優勝パターンですが
打線で勝ちぬいた東海大相模でした。
今回は眉唾物の打線でなく
全試合打ち勝っての優勝でした。
「東電が大雄山線には電気を供給し続ける」とあり、「その変電所内は計画停電を除外しました」とありました。
その中に、塚原が入っています。
我が家は大雄山線から離れた山のふもとの塚原です。
今までの不安から解消されることはうれしいです。
散々苦労を強いられましたので。
私は、毎年カメラ役です。
会場は昨年、開校した開成南小学校でした。
少子化の中、開成町は小田急開成駅前の開発で子供が増え、今までの小学校では足りなくなったのです。新しい小学校はいいですね!きれいで、設備・環境ともに我々の時代とは雲泥の差です。

画面右が体育館
正面が多目的教室
多目的教室でピアノの発表会です。

昨年、新築された開成南小学校の内覧会が行われた時、学校内の写真が掲載されていたURL
http://4travel.jp/traveler/shark/album/10436219/






