先週は寒かったですが、それまでは暖冬で花を咲かせている薔薇が多いと思います。その薔薇は花が少ない今、咲いたままで楽しむのがよいでしょう。しかし、つぼみは花を咲かせませんので全部取ってください。
葉はこの時期、落ちるのが普通ですが、暖冬傾向のこの頃まだ青々と茂っているものが沢山あります。これからは花を咲かせませんので休眠させて体力温存を図る方がよいと思います。そのために葉を摘み取る人もいます。私も今日、いくつかの薔薇の葉を摘み取りました。つる薔薇は高く摘み取るのは大変なのでそのままにしています。
葉を摘む時、よく見ると
もう、芽が膨らみ始めている薔薇や新芽が出て若い葉を出している薔薇もありました。ちょっと困りものですね。
葉はこの時期、落ちるのが普通ですが、暖冬傾向のこの頃まだ青々と茂っているものが沢山あります。これからは花を咲かせませんので休眠させて体力温存を図る方がよいと思います。そのために葉を摘み取る人もいます。私も今日、いくつかの薔薇の葉を摘み取りました。つる薔薇は高く摘み取るのは大変なのでそのままにしています。
葉を摘む時、よく見ると
もう、芽が膨らみ始めている薔薇や新芽が出て若い葉を出している薔薇もありました。ちょっと困りものですね。