今年は春に寒かったため我が家の薔薇は例年に比べ咲き始めが遅かったです。例年なら一番花がすでに終わっている頃ですがまだ咲いていないものがあります。

6月は花が終わった後の手入れです。
剪定:
 花が終わった枝は花の上から3〜4枚目の葉は三枚の葉です。五枚葉 になった処、またはもう一枚下の葉の上で切り落とします。
つる薔薇は二枚葉を残して切り落とします。
すると脇から芽を出し二番花を咲かせてくれます。

肥料
 花が終わると、お礼肥えとして肥料をやります。油粕を撒く人がいますが油粕は葉の肥料ですので多すぎると弱い株になるので要注意です。私は薔薇の数が多いので化成肥料をやっています。
薔薇の肥料もよいでしょう。

肥料と一緒に苦土石灰も撒いておきます。土が酸性になるのを中和するためです。

オールドローズの一季咲きは剪定しないで実をつけさせてもかまいません。秋に赤や黄色の実がなります。それを鑑賞します。

花が終わったら、やめていた薬剤散布を始めます。