雨風の強い15号台風でした。
皆さんのところの被害はいかがですか?
我が家の庭は大被害です。

1.アーチのつる薔薇が倒れました。
庭への通路をふさいでいるので
まず、ここから手を付けました。
2011_0922台風被害0013

このままではアーチを起こせないので
枝を切り、枝を止めている紐やワイヤーを全部はずしました。

つるバラの枝を外した写真です
2011_0922台風被害0023

これでアーチを抜くことができました。

その後、アーチを埋める穴を掘り
2011_0922台風被害0019

アーチを埋めて

ブロックを重しとして敷きつめ
2011_0922台風被害0022

ブロックの上に土をかぶせて

外したつる薔薇の枝をアーチに結び

補修完成です。
午後3時ごろ終了
2011_0922台風被害0024


2.リビングの正面から見えた14,5mはあろうかと思う
大きな木が倒れる。
柿の木、紫のムクゲ、南天、あじさいを
なぎ倒す。

中央にあった大きな木がありません。
娘がスペインで拾ってきた種で育った木です。
我が家では「スペインの木」と呼んでいました。
センダンの木でした。
2011_0922台風被害0025


倒れた「スペインの木」
家とか崖の下に倒れなかったのが幸いです。
一時間ほど柿の木にかかっている枝を
ノコギリで切っていたら
雨が降ってきたので
今日の作業は終わりです。
明日、また続きを行います。
2011_0922台風被害0021


3.デッキのコーナーのところから顔を出していた
大きなコニファーが倒れそうになったので
台風の中、ずぶぬれになり紐で縛りました。
これをちゃんと立たせないといけないです。

4.庭のテーブルはひっくり返り、椅子は飛ばされ
植木鉢は全部ひっくり返り、移動していました。

2011_0922台風被害0014

力を入れて育てているカクタスは玄関に退避しておいたので
こちらは無事でした。
2011_0922台風被害0005