雨風の強い15号台風でした。
皆さんのところの被害はいかがですか?
我が家の庭は大被害です。
1.アーチのつる薔薇が倒れました。
庭への通路をふさいでいるので
まず、ここから手を付けました。
このままではアーチを起こせないので
枝を切り、枝を止めている紐やワイヤーを全部はずしました。
つるバラの枝を外した写真です
これでアーチを抜くことができました。
その後、アーチを埋める穴を掘り
アーチを埋めて
ブロックを重しとして敷きつめ
ブロックの上に土をかぶせて
外したつる薔薇の枝をアーチに結び
補修完成です。
午後3時ごろ終了
2.リビングの正面から見えた14,5mはあろうかと思う
大きな木が倒れる。
柿の木、紫のムクゲ、南天、あじさいを
なぎ倒す。
中央にあった大きな木がありません。
娘がスペインで拾ってきた種で育った木です。
我が家では「スペインの木」と呼んでいました。
センダンの木でした。
倒れた「スペインの木」
家とか崖の下に倒れなかったのが幸いです。
一時間ほど柿の木にかかっている枝を
ノコギリで切っていたら
雨が降ってきたので
今日の作業は終わりです。
明日、また続きを行います。
3.デッキのコーナーのところから顔を出していた
大きなコニファーが倒れそうになったので
台風の中、ずぶぬれになり紐で縛りました。
これをちゃんと立たせないといけないです。
4.庭のテーブルはひっくり返り、椅子は飛ばされ
植木鉢は全部ひっくり返り、移動していました。
力を入れて育てているカクタスは玄関に退避しておいたので
こちらは無事でした。
記事検索
最新記事
月別アーカイブ