朝8時半に家を出て
山北駅線路沿いの桜を撮影してきました。
10:20に家内が車を使うので
滞在は40分間でした。
山北の桜見物は久しぶりでした。
天気に恵まれ、豪華な桜を見ることができました。
下の写真は
「山北駅南口」改札です。
無人なのでホームへは誰でも入れます。
南口改札を入ると線路で
線路を渡りホームへ上がります。
ホームの端はスロープになっているので
容易にホームへ上がれます。
踏み切りはなく自己責任で線路を横断します。
山北駅は松田駅と同様ホームが非常に長いです。
これは、東海道が小田原ー熱海ー沼津を走る前
国府津ー山北ー御殿場ー沼津が東海道だった時の名残です。
石炭や水の補給基地でもあったので
特急「つばめ」も停車しました。
御殿場へは急坂なので蒸気機関車一台では登れず
山北駅で後ろに蒸気機関車をつけて押して上がったのです。
多くの蒸気機関車が待機していたので
蒸気機関車の煙がすごく
「山北のスズメは黒い」と言い伝えられています。
駅の近くに蒸気機関車が展示されています。
デジブックの中に入れました。
線路を渡りホームから桜を撮影しました。
下の写真は駅の北と南を行き来する陸橋からの桜並木です。
写真下部は山北駅ホームです。
駅舎と反対側に
駐車場が整備されていました。
では、下記デジブックで線路沿いの桜をご覧ください。
http://www.digibook.net/d/8dc4af37b1db8d0d3b8bb51381490598/?viewerMode=fullWindow
記事検索
最新記事
月別アーカイブ