朝8時半に家を出て
山北駅線路沿いの桜を撮影してきました。
10:20に家内が車を使うので
滞在は40分間でした。

山北の桜見物は久しぶりでした。
天気に恵まれ、豪華な桜を見ることができました。

下の写真は
「山北駅南口」改札です。
無人なのでホームへは誰でも入れます。

南口改札を入ると線路で
線路を渡りホームへ上がります。
ホームの端はスロープになっているので
容易にホームへ上がれます。
踏み切りはなく自己責任で線路を横断します。
山北駅は松田駅と同様ホームが非常に長いです。
これは、東海道が小田原ー熱海ー沼津を走る前
国府津ー山北ー御殿場ー沼津が東海道だった時の名残です。
石炭や水の補給基地でもあったので
特急「つばめ」も停車しました。
IMG_1459

御殿場へは急坂なので蒸気機関車一台では登れず
山北駅で後ろに蒸気機関車をつけて押して上がったのです。
多くの蒸気機関車が待機していたので
蒸気機関車の煙がすごく
「山北のスズメは黒い」と言い伝えられています。

駅の近くに蒸気機関車が展示されています。
デジブックの中に入れました。


線路を渡りホームから桜を撮影しました。

IMG_1536

下の写真は駅の北と南を行き来する陸橋からの桜並木です。
写真下部は山北駅ホームです。
IMG_1460

駅舎と反対側に
駐車場が整備されていました。
IMG_1463


では、下記デジブックで線路沿いの桜をご覧ください。

http://www.digibook.net/d/8dc4af37b1db8d0d3b8bb51381490598/?viewerMode=fullWindow