会社時代の一時期一緒に仕事をした仲間13人が
2012.4.10(火)
AM10:00に新橋に集合しました。

新橋駅にあるD51機関車の動輪と鉄道唱歌の碑
IMG_1538

大正時代の新橋駅の写真を見つけました。
味わいある駅だったのです。
明治・大正時代はレンガ造りの建物が
よく建てられていたようですが
今はレンガ造りの建物は少なくなりました。
著作権は切れている写真です。
「ウイキペディア新橋駅」に掲載されていました。
ファイル:Shinbashi eki.jpg
taisyouzidaino


足柄から東京へ住まいを移した仲間のガイドで
築地場外市場(ここで寿司の昼食)ー浜離宮(花見)
−水上バス(東京スカイツリーを眺める)−浅草(仲見世を歩く)
のコースを巡りました。

新橋周辺マップ
写真をクリックするとすべての写真が拡大されます。
築地マップ−1


以前に築地市場を訪れた際には中に入れましたが
残念ながら今は入れなくなっていますので
場外築地市場へ行きました。
IMG_1540

新大橋通りに面している
築地場外市場です。
IMG_1545

IMG_1547

何故か中華そば店があり、行列ができていました。
魚介類が入っているわけではなく普通のラーメンのようです。
「井上」は1986年から開店している老舗の店で
築地の魚河岸の人達を相手に始めたのでしょうが
今は築地見物らしき人が並んでいます。
IMG_1548

築地場外市場は新大橋通りと晴海通りが交差する角にあります。
築地場外市場

IMG_1567

いよいよ市場の中に入っていきます。
上野アメ横のような感じの店が並んでいます。
狭い間口で商売をしています。
IMG_1549

IMG_1550

IMG_1551

声をあげての呼び込みも盛んです。
IMG_1553

場外市場のある通りから築地本願寺が見えます。
IMG_1552

場外市場から晴海通りに出ると
勝鬨橋が見えます。
勝鬨橋は大きな船が通る時、橋が跳ね上がったのですが
1980年に電力供給を止め、可動部はロックされました。
復活させる運動もありますが、都の試算では10億円かかるとのことです。

IMG_1555
勝鬨橋の反対側を見ると
「門跡橋」という交差点の表示が見えます。
今は埋め立てられ橋はありません。
IMG_1556
築地は江戸時代に埋め立てられた場所なので
運河が多く、当然、橋が多くかかっていたのでしょう。
はたして橋があったのか調べてみると、
門跡(もんぜき)橋という橋があったのです。
下記URLに写真が載っていました。
http://blog.goo.ne.jp/ryuw-1/e/3a7ce8da8be99e1c7b48975e669eeaeb

現在も「門跡橋」の親柱が残っているとのことでした。
http://finches.exblog.jp/12410592/


門跡(もんぜき)とは平安時代以降、皇族や貴族が出家して
居住した特定の寺院を指していたのですが
室町時代からは格式のある寺を門跡寺院と呼ぶようになりました。
築地本願寺の傍を流れていた川にかけられた橋なので
「門跡橋」と呼ばれたのでしょうか?

お昼は「すしざんまい本店」でお寿司を食べました。
すしざんまい

「すしざんまい」は多くのチェーン店があるようです。
http://www.kiyomura.co.jp/shop/shop01_01-00.html

階段を上がって3Fに通されました。

IMG_1561

昼食後晴海通りに出ると
オープントップのSKYBUSが交差点で停まっており
車内放送で築地場外市場の説明があったのか
乗客はこちらを見ていました。
おそらく、東京タワー・レインボーブリッジコースの人でしょう。
SKYBUSは東京駅丸の内から出ている観光用バスです。
詳細は下記URLをご覧ください。
http://www.skybus.jp/?gclid=CLL3zsSZrK8CFUlNpgodBBAslw
IMG_1563

この後、浜離宮の桜見物へ行きました。

つづく

築地とスカイツリーを巡る会−2(浜離宮恩賜庭園)・・・4/16