築地とスカイツリーを巡る会第二弾です。
築地本願寺で記念撮影をして柳の若葉の下を歩き
浜離宮庭園へ向かいました。
築地本願寺は正式には「浄土真宗本願寺派本願寺築地別院」と言います。
元和三(一六一七)年、西本願寺の別院として、
第十二代宗主(ご門主)准如上人によって建立されました。
この建物は、インド様式の石造りとなっていますが、
本堂内は伝統的な真宗寺院の造りになっています。
(写真をクリックするとすべて拡大画面となります)

橋を渡ると浜離宮庭園の入口です。
皇室の離宮らしい大手門橋です。
浜離宮は江戸時代には江戸城の出城としての性格もあわせもち、
城郭の構造を今も残しています。
したがって、周りは堀で囲まれています。

明治維新の後は、皇室の離宮となり、名前も浜離宮となりました。
昭和20年11月3日、東京都に下賜され浜離宮恩賜庭園となり
公開されています。
今回は浜離宮庭園の桜を見た後、水上バスで
浅草へ行くので
桜のポイントのみをめぐりました。
浜離宮恩賜庭園の桜の様子を
デジブックにまとめました。
下記URLです。
http://www.digibook.net/d/22d4edbfb01d8f41abcf37a1c95145d8/?viewerMode=fullWindow
浜離宮恩賜庭園では
春は菜の花、
秋は黄花コスモス
が咲いている場所があります。
以前に秋に浜離宮恩賜庭園行った時
の写真をデジブックにしました。
下記URLでご覧ください。
http://www.digibook.net/d/e144a733801f8d4c23c9bf31a15a048a/?m
次回は隅田川を水上バスで浅草に向かい
船上からの「桜と東京スカイツリー」をお届けします。
築地とスカイツリーを巡る会−1(築地場外市場)・・・・4/11
築地とスカイツリーを巡る会−3(隅田川スカイツリー)・・・・4/20
記事検索
最新記事
月別アーカイブ