2012.4.12(金)4日目 AM


いよいよ



ホテルを8:30に出発、乗船するピレウス港へ向かいます。写真はホテル前からのものです。向こうに見えるのはアクオポリスの丘です。エーゲ海クルーズが終わると再びここへ戻って来ます。

IMG_8508















昨日のうちに、添乗員さんから訪れる島の見どころマップをもらっているので、乗船すれば終日自由行動となります。
20分ほどで港に到着。まず写真を撮ってもらって乗船の登録をし、部屋カードを貰います。


分かりにくい写真ですが一人づつ写真撮影されています。カメラは?と見ると、私が昔、Skype用として購入したのと同じような、小さなカメラです。多くの人の画像を保存するので画素数は少ないのでしょう。撮影した画像をノートパソコンに保存しているようです。

no title















パスポートは預けます。下船の折に返してもらいます。

下の写真が名前と部屋番号が書かれているカードです。このカードが非常に重要です。船内の買い物は勿論、食事時の飲み物も含めてこのカードに記録されます。
各島への下船・乗船時はこのカードを見せPCに読み込ませ顔写真と人物を照合します。支払いは乗船時に登録したクレジットカード又は預けたお金で清算されます。     クルーザーの名前はオリエントクイーンです。
撮影した時、本人の写真が入ったカードをもらうのかと思いましたが皆同じ写真です。
no title















手続き場所から乗船する船が見えています。手続きを終えた人は続々と乗船しています。
no title














no title















no title















乗船すると、ギリシャの民族衣装を着た女性が船内新聞を配布していました。
毎日夕方に発行され、翌日の島への到着時間、出発時間、食事の場所とメニュー、イベント等予定が書きこまれています。この新聞の情報を見て行動するのです。非常に重要な新聞です。
no title
































船内新聞:A4サイズで両面印刷3枚程度です。
クリックすると拡大します。

第一日目は
ミコノス島へ6:00PM到着、10:15最終シャトルバス、最終乗船10:30です。

IMG_9733















部屋は窓側で、2つの丸い窓がついています。ベッドは小さめです。
参加したツアーでは船室のグレードは窓側のこのタイプと決まっていました。窓パネルと壁の間には物が置けるスペースがあるのは便利でしたが、狭いのでスーツケースはベッドの下に置くことになりました。
no title














壁掛けTVが付いていましたが、思い起こすと一度もSWを入れませんでした。
no title















シャワー、トイレ、洗面です。お湯がふんだんに出たのは嬉しかったです。
no title















部屋で一息ついていると、「避難訓練」の放送があり、棚のポリエチレン救命胴衣(部屋番号が書いてある)を着て乗組員の指示に従って甲板の決められた場所に集められました。避難訓練は一番大切なことですね。
乗組員が各階段に立ち、救命胴衣のNOを見て的確に指示を出してくれます。

Merry Deckで乗船中の注意の説明がギリシャ語、英語、日本語でありました。その後解散となり、船の中をあちらこちら見て歩きました。


プールは二つありますが、まだ寒いため、誰も泳いでいませんでした。日光浴をしている人はたくさんいました。
no title














IMG_8903
















まず、記念撮影ですが、風が強い!
no title














no title















外は風が冷たいので人はいません。(乗船二日目の写真)
IMG_8901















IMG_8902














卓球場
IMG_8531














レストラン
IMG_8530














ショーの練習をしていました。
IMG_8533















バー、ショーラウンジ、カジノ、エステ等の写真を撮りましたが、取り込み写真が多いため、カメラの電源がOFFになり、 取り込みに失敗して消えてしまいました。

オリエント クイーンは
総トン数:15,781トン 全長:160.11m 全幅:22.81m
船客定員:910名 クルー:400名 デッキ数:8

です。当初の予定では3万トンの船でしたが4/16までは1.5万トンの船になってしまいました。たぶん、4月上旬はシーズンオフのため乗船客が少ないのだと思います。各島へ行っても観光客は少なかった感じです。そのためゆっくり観光できました。

オリエント クイーン号で検索すると情報が出てきます。
http://www.amphitryon.co.jp/aegean/ship/orientqueen.html


16:00にアフタヌーンティーがあると新聞に書いてあったので期待して会場へ行きましたが、写真のようにスイーツバイキングで、イギリス式のアフタヌーンティーとはちょっと違い残念でした。ティーはティーバッグでした。
IMG_8532















つづく・・・ギリシャ・エーゲ海ー12 (ミコノス島上陸)

1.ギリシャ・エーゲ海−1(エティハド航空)

2.ギリシャ・エーゲ海ー2(アブダビ空港)

3.ギリシャ・エーゲ海ー3(カランバカへ)

4.ギリシャ・エーゲ海ー4(カランバカのホテル)

5.ギリシャ・エーゲ海ー5(ホテルの朝)

6.ギリシャ・エーゲ海ー6(メテオラー崖の上の修道院)

7.ギリシャ。エーゲ海ー7(メテオラー大メテロン修道院)

8.
ギリシャ・エーゲ海ー8(メテオラ アギオス・ステファノス修道院)

9.ギリシャ・エーゲ海ー9(カランバカ村でランチ)

10. ギリシャ・エーゲ海ー10(テルモピュレの戦い)