2013.5.10(金) 


朝8:40に家を出て、1時間半ほどで富士芝桜祭り会場に到着しました。
場所は本栖湖の近くです。行くまで本栖湖畔だと思っていたのですが違いました。平日でも見学者は多く、駐車場へは次々車が入ってきます。

駐車場から会場まで5分ほど歩きます。道中、山桜が咲いていました。ミツバつつじの木も植わっていますが花は咲き終えているものが殆どです。

IMG_9812















首都圏最大80万株と書かれた横断幕のある展望台に上がるのは入場制限がなされていて5分ほど待ちました。上に上ると芝桜全景と富士山が見られます。
no title















no title















写真をクリックして拡大写真で全景をご覧ください。
IMG_9833パノラマ写真カット






外国人の女性は何をしているの?たぶん、富士山の上に手をかざしている写真を撮っているのでしょう。
no title















no title















お土産売り場では富士山や芝桜のパッケージのお菓子がたくさん売られていました。
no title














IMG_9860














竜神池
芝桜のデザインは竜を描いているのでした。上空から見ないと分からないですが。
かって、本栖湖に棲んだ龍が、お山の噴火を知らせ村人を救ったと言います。
本栖(もとす)という名は、元の巣のことで、避難していた村人が元の場所に戻れたということに由来するそうです。
竜神池はダイヤモンド富士の撮影する人に知られている池です。池に映るダイヤモンド富士を撮影できるのです。
no title














薄紫の芝桜
no title














no title















フルウインドウで見てください。




一段高い場所から芝桜を眺められる展望足湯もあります。
IMG_9849
















テントは食事をする場所です。当日(5/10)東京の最高気温は29.4℃ということでしたがこちらは20℃前後で、風が吹くと寒く感じました。
IMG_9857















葉を落とした木も見られ、道路傍の木々は新芽がでたばかりでやはり気温は低いのでしょう。
IMG_9897















「フォレストモール富士河口湖」にあるイタリアンレストラン「IL BACCO」でランチにしました。

IMG_9901














ランチは前菜、サラダはビュッフェスタイルで、メインはピザ、パスタ、ドリアから一品チョイス。飲み物付きでした。雰囲気の良いお店でした。
ピザが美味しく、焦げ目のついた焼たてピザが出てきます。

IMG_9898














IMG_9899














IMG_9900














モールの前からは富士山が正面に見えます。ホームセンターでペチュニアを買いました。私の住んでいる場所では植えるのにちょうど良いペチュニアはすでに終わり、大きな苗で価格の高いものしか売っていません。こちらは寒いので適度な大きさのものが手に入り嬉しかったです。

IMG_9903















東富士五湖有料道路の須走出口に最近「道の駅」が出来ていました。今日は時間があるので寄ってみました。野菜が安く売られていました。大きなビニールポットに葉を茂らせたレタスがあったので購入し、食べられる大きな葉はつまみ、後は、植えて、また葉がたくさん出るのを待ちます。

161号線沿いに最近できた目立つ看板の「手造りハムとパンの店」が気になっておりここへも寄りました。
詳しくは下記URLをご覧ください。
http://www.ham-ando.jp/abouts/


IMG_9904














IMG_9905














IMG_9906














「ハムサンドにするとおいしい」と書いてあったハイジのパンなど買いました。
ハイジのパンはふわっとしていてとてもおいしかったです。
IMG_9908














今回は時間がたっぷりあったので河口湖への道でいつも気になっていた所に立ち寄りながら帰り楽しい一日でした。