今年はユスラ梅が大豊作でした。枝にびっしり赤い実がつきました。

私が2.5kg収穫してきました。まだ、残り1/3枝に付いています。
いつもはこのまま食べたり、ヨーグルトに入れたり、イチゴやキウイと一緒に食べていましたが、今年はユスラ梅ジャムつくりに挑戦しました。
採ってきた実には、小さなゴミや葉がついたりしていますのできれいに洗い、
ヘタが付いているものは取りました。

鍋に入れ砂糖をまぶし、しばらく置いて火にかけます。当然、水は全く入れません。採ってきたユスラ梅は鍋一杯になりました。

次第に水分が上がってきて、水分が少なくなったら火を止めます。この状態ではまだ、種が入っているので、ザルに入れヘラで果肉や水分を下に落とし種を取り除きます。この作業が重労働です。
実を取り除いた液をもう一度、アクを取りながら煮詰め、冷めれば出来上がりです。

美味しく仕上がりました。
ヨーグルトに混ぜたり、パンに付けて食べたりしています。

私が2.5kg収穫してきました。まだ、残り1/3枝に付いています。
いつもはこのまま食べたり、ヨーグルトに入れたり、イチゴやキウイと一緒に食べていましたが、今年はユスラ梅ジャムつくりに挑戦しました。
採ってきた実には、小さなゴミや葉がついたりしていますのできれいに洗い、
ヘタが付いているものは取りました。

鍋に入れ砂糖をまぶし、しばらく置いて火にかけます。当然、水は全く入れません。採ってきたユスラ梅は鍋一杯になりました。

次第に水分が上がってきて、水分が少なくなったら火を止めます。この状態ではまだ、種が入っているので、ザルに入れヘラで果肉や水分を下に落とし種を取り除きます。この作業が重労働です。
実を取り除いた液をもう一度、アクを取りながら煮詰め、冷めれば出来上がりです。

美味しく仕上がりました。
ヨーグルトに混ぜたり、パンに付けて食べたりしています。
