2014.3.18
玉川上水沿いを歩き始めると、かに坂公園の案内柱がありました。坂の下には芝生の公園が広がっていました。

多摩川の河川敷の公園です。

まっすぐ歩いていると多摩川の土手に登ってしまい、玉川上水の森からどんどん離れてしまいました。おかしいと思い、引き返しました。多摩川の土手を歩いていたのです。玉川上水ルートは下の写真右端に手すりが見えていますがその階段を上がるのでした。

「玉川上水旧堀跡」だそうですがどの部分かよくわからなかったです。駐車場がそうなのかも知れません。


玉川上水側は残念ながらフェンスが張られていました。

道の左は林になっているので林の中を歩くことにしました。



林の中は上水植物園だったのです。長徳寺と刻まれています。長徳寺が造ったのでしょうか?長徳寺は寄ってきたところですがかなり距離が離れています。

羽村の桜並木です。まだつぼみは硬いですが準備だけは進んでいます。

かなり古い太い幹の桜の木です。

「ヒコバエ」がたくさん出ています。切ってやりたいです。

堂橋の上からの玉川上水です。静かに流れています。この橋を渡り、駅へ向かうのですが、羽村堰まで行ってみました。


羽村大橋の下ではロータリー車のタンクの片方をあげて移送していました。
ロータリーのタンクが上がるのを初めて見ました。そばに寄ると大きかったです。

多摩川から玉川上水へ水を引いている場所です。ここが玉川上水の始まりです。延々江戸まで42km流れるのです。

堂橋に戻り奥多摩街道(29号線)へ出て、羽村駅を目指しました。



国道沿いの見事な一本桜です。

つづく・・・・玉川上水 朝の散歩(福生〜羽村)ー3 大邸宅