2014.10.8
大垣駅に到着後、まず、観光協会により、大垣観光マップと墨俣一夜城パンフレットをもらいました。そして、コインロッカー設置場所とトイレを聞いて、バス乗り場へ向かいました。
大垣駅のコインロッカーは数が少ないです。運良く一個だけ空いていました。

駅前の魚民が入っている建物はレンガ造りで歴史ある建物のようです。

13:00発のバスに乗り、墨俣で下車しました。下車する時、道路の反対側を見たけれど、帰りのバス停マークが見当たらず、下車時、運転手に「大垣駅行きのバス停」を聞いて確認しました。
下車した場所からずっと大垣寄りで信号機の向こうに小さくバス停マークが見えました。
バスは一時間か二時間に一本と少ないので行く方は時刻を調べてお出かけください。
寺町を歩きながら墨俣城へ行き、帰りに土手沿いを帰ることにしました。

墨俣神社



墨俣神社の隣は瓦塀と朱塗りが目立つ満福寺です。
由緒ある寺です。下の説明板をお読みください。満福寺は各地にあります。






しだれ梅がたくさん植えられている光受寺です。

YouTubeに光受寺のしだれ梅が咲いた時の映像がありました。下記URLです。
https://www.youtube.com/watch?v=LCRmrA2bPsc
懐かしい郵便ポストが健在です。昭和の香りがする家です。

土手の手前にあった弘法大師と書かれた碑が建つ社です。

美しい墨俣一夜城が見えてきました。

つづく・・・・墨俣一夜城