2015.4.24(金)4日目
ランチ後は最初にショットの鐘楼に上りに行きました。
鐘楼入口から見たドゥオーモ

ショットの鐘楼の側に高く伸びるクレーン車がありました。

鐘楼内のチケット売り場の天井です。

少し上った所から見えるドゥオーモ。丸窓がアクセントとなっています。

ドゥオーモの大屋根の上には黄金の十字架がついていました。
屋根の上の展望台には人がいました。
本によるとチケットは鐘楼とドゥオーモの大屋根(クーポラ)の両方上れるものが10ユーロでした。
ブログを書きながら持って帰ったチケットを見ると10ユーロとなっており両方上れるのがわかりました。しっかり調べずに行ったのでどのようなチケットか解りませんでした。とにかく、イタリア語なので現地ではチケットの種類が書いてあってもわからないということがここだけでなく、ローマでもありました。
グループで両方に上ったという女性がいました。

更に上ったところからのドゥオーモです。見る角度が変化していくのが楽しかったです。


吹き抜け

階段は後ろからも上からも人が列をなして連なってくるので写真を撮るタイミングが無く、ネットからのものです。狭い階段で、大きな人やリュックを背負っている人が来るとすれ違うのに難儀しました。所々明かり取りの窓がありましたが写真のように明るい部分ばかりではなく、真っ暗で階段がわからなくなる場所が所々ありました。141段の階段です。

写真はクリックすると拡大します。


ドゥオーモのクーポラの小型版が見えました。メディチ家礼拝堂です。

一番上は転落防止のワイヤーで囲ってありました。

眼下に見えるドゥオーモのクーポラです。

180度素晴らしいフィレンツェの街が見渡せます。
写真はクリックすると拡大します。

「サンタ・クローチェ教会」、が見ました。その向こうの緑の丘がミケランジェロ広場だと思います。


集合場所のサンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅が見えました。
上の写真の左上の場所です。


赤で囲んだところはラ・リナシェンテというデパートです。屋上にテラス席のあるカフェがあり、ビールも飲めます。広場の名前はレプブリカ広場で凱旋門とメリーゴーランドがありました。

デパートの屋上のカフェです。スペースが小さいので順番待ちになるかもしれません。

つづく・・・イタリア−22 フィレンツェ ドゥオーモ内部
イタリア−2 スフォルツェスコ城
イタリア−3 ミラノーガッレリア
イタリア−4 ミラノ ドゥオーモ
イタリア−5 ランチ
イタリア−6 ヴェローナ− 古代ローマ時代の建物
イタリア−9 ヴェネツィア ゴンドラに乗る
イタリア−10 ヴェネツィア サン・マルコ広場
イタリア−11 ヴェネツィア ヴェネツィアグラス
イタリア−13 ヴェネツィア サン・マルコ寺院
イタリア−14 ヴェネツィア カフェ・フローリアン
イタリア−15 さようならヴェネツィア
イタリア−17 フィレンツェ 旧市街へ
イタリア−18 フィレンツェ ウッフィツィ美術館
イタリア−20 フィレンツェ ドゥオーモ広場